出産

LDRに通され、点滴をさされたり これから行われる治療の説明を受けたりしているうちに、結局誘発剤を投与したのは午後10時頃でした。 この時点で相変わらずまったく開門の兆しを見せない私の子宮口。 私が今回投与したのはCervidilというこちらの薬です。 …

cholestasis of pregnancy

遂に、先日出産しました。結果的に予定日より5日早い、39w2dでの出産となりました。 自分の記録もかねて 当日の流れをここに記したいと思います。 予定日の6日前のあの日、前の週の検診でも子宮口の開きゼロ!と告げられ こりゃあ予定日過ぎるかな〜とのん…

kung fu tea

昨日、近所にオープンした、バブルティーのお店! Kung Fu Tea Tribeca 315 Greenwich street, New York 10013 日本にいた頃は、一時期毎日のように 職場の隣のビルにはいっていた春水堂に通ってたなぁ〜(^^)と懐かしくなりました。 本場台湾の春水堂は、バ…

Yupo Wellness

最近のお気に入りのマッサージ店を紹介します。何度かこのブログで紹介したokuyamaは、担当の人がやたらとsuperstitious(迷信深いというか 縁起を担ぐ?と言うのか。。)で、妊婦にマッサージしてくれないんです。なので、しばらくは泣く泣く通うのを諦めまし…

自宅でチャイラテ

最近、ホールフーズで売っている、リキッド状のタゾチャイ(一応decafをチョイスしました)、豆乳を混ぜて アイスチャイラテを飲んでいます。スタバのチャイラテが気軽でおうちで飲めて、るんるんです!がしかしちょうどいいおしゃれなグラスがなくて、ビール…

heartburn

妊娠中の逆流性食道炎、胸焼けに悩まされていた私の救世主TUMS。妊娠中の女性も服用OKだそうです。duane readeなどの薬局で処方箋なしに買えるタブレットです。ラムネみたいな感じ。妊娠中の人は1日6個まで服用可。味も美味しいです(#^.^#)私が買ったのはext…

Raise plow

この冬ずっと気になっていた謎の標識。。街中でよく見るんです。最近あまり見なくなったけど。Plowって耕す、とか農作業をするときに使う鋤とか鍬のことだよなあ。。Raise plowって鋤をあげろ!ってこと?まさかねえ。マンハッタンのど真ん中で鋤持ってる人…

car seat

少しずつ、赤ちゃんグッズの準備をはじめています。 今悩んでいるのが、カーシート。 我が家には車がないし 場所も取って邪魔だし、カーシートはしばらく不要だよね〜と思っていたのですが、たくさんの人から「ニューヨークではお産して退院するとき、病院か…

再検査結果

さきほどクリニックから、先日受けた検査の結果ですが…と電話がありました。 結果はノーマルでした、とのこと!つまり問題なし。はぁよかった。 夫からはもはや糖尿患者扱いされていたので笑、汚名返上できて本当に嬉しいです。 結果の数値は下記の通り。 通…

Glucose tolerance test

先週、妊婦糖尿病かどうかをチェックする血液検査(glucose tolerance test)をしてきたのですが なんと今日クリニックから電話があり 「基準値をうわまわっているので再検査してください」 と電話が。 ガーン… 基準値は70~140なのだそうですが 私の数値は154…

Panko

パン粉、今まではハンバーグに入れる為などに、ちょっとだけしか使わないし…と思って 自分で小さいパンをフードプロセッサーで粉砕して作っていたのですがちょっと多めに買う必要があったので スーパーに探しに行きました。パン粉ってなんて言うんだろう?な…

bule ribbon sushi

どうしてもお寿司が恋しくて、お昼に友達とランチする予定だったので、blue ribbon sushiというところでお寿司を食べてきました。基本的にアメリカでは妊娠中に寿司を食べるなと言われるのですが(多分衛生的にあやしいのもあるから?)日本ではみんな食べてる…

Mandarin Oriental Spa

先日、マンダリンオリエンタルニューヨークにある、スパにいってきました。 ニューヨークでも最も評判の高いスパのひとつなので、とても楽しみにしていました。 私は現在妊婦なので prenatal massageのコース(1時間20分)を体験してきました。 アポの時間…

Gramacy Tavern ほか

少し前、記念日に行ったお店がすごく素敵でしたので、記しておこうと思います。 Gramercy Tavernというレストラン。 夫がずっと気になっていたお店のようで、予約してくれていました! www.gramercytavern.com 今まで行ったニューヨークのお店の中でも、味・…

NCAA tournament

アメリカの、大学バスケの大会が今日から始まるそうです。大学バスケの試合なんてそんなに盛り上がるの?と思っていたのですがまずトーナメント制であることから 1試合負けたらそこで敗退、若者たちの青春と汗と涙が詰まった大会なのです。通称March Madness…

summer time

日曜から、サマータイムが始まりました!夜まで明るい季節がしばらく続きます。嬉しいなー。これにあわせて、冬のあいだ封印されていたテラス席が、各レストラン軒並み解禁となっています!日本だと日焼けを嫌う人が多いためか、テラス席ならご案内できます…

petit shell

カフェやレストランに関してはいまいちパッとしない印象が強いアッパーイーストですがこのカフェはとてもお気に入りです!土地柄、一応kosher(ユダヤ教の戒律に則った)カフェとのことですが、ユダヤ感があまり感じられません。コーヒーが美味しいのと、置い…

dentist その後

昨年加入していた保険はセラミックのinlayがとてもお得だったので、年内に駆け込みで終了、そして今年は新しく違う保険に入りなおし 4本の虫歯治療をすることに。前の歯医者さんも良かったのですが 新しい歯医者さん、とても気に入っています!ここにした理…

Acai berry pack

妊婦になり、うまれて初めてのconstipation(日本語の漢字の字面があまり好きでないので)に悩まされるようになりでもだからといってプルーンは好きじゃないし…なにかいい食事療法はないかなぁと考えて、皮のままリンゴを食べてみたりヨーグルトを毎朝食べたり…

Seraphine

お腹が膨れてきたので、今まで着てきた服がだいぶ着れなくなってきました。なので以前、お腹がゴムになっているジーンズを買った SoHoにあるseraphineを見に行ってきました!このお店、そもそもSoHoのAGにマタニティジーンズを買いに見に行ったところ 店頭で…

decaf coffee

先月日本に一時帰国した際に少し困ったこと、 それはdecafコーヒー(カフェインレスのコーヒー)があまり知られていない?というか、カフェやレストランで用意されていないという事。 妊婦なのだからコーヒー我慢しろ、と言われればそれまでなのですが… 私は毎…

Maternity life

お久しぶりです。 すっかりブログをさぼっていました。実は今日現在、妊娠中期後半にさしかかるところでして、初期からつわりも特になく元気に暮らしていたのですが、得意のサボリ癖でブログを放置してしまっていました。笑 ここ数日、ベビー用品の調査など…

あけましておめでとうございます

ニューヨークでむかえる二度目の年明けです。今年も何もせずにソファね寝転んでいたらいつの間にか2016年になっていました笑写真は遊びに来ていた友人をセンチュリー21に連れて行った時のもの。残念ながら、観光客が物凄く増えるクリスマス後のニューヨーク…

おひさしブリンダ

皆様お久しぶりです。 色々あってすっかりこのブログを放置しておりました… ですが、keycoは変わらず元気です!(もう誰も読んでないだろうなあ、このブログ) 私がニューヨークにきてから1年が経ちました。 NYはもうすっかりホリデーモードで、街中の人はまっ…

Dentist

こちらの医療制度の複雑さ、そして金額が高額であるとの話は以前から聞いていましたが 改めて実感しています。頭が痛い。。。 まず私たちが入っている歯科保険は、aetnaという会社のDMOというプラン。 アメリカの保険プランは、高い保険料を払えば払うほど、…

us open

9月頭の話になりますが、USオープンを見てきました。本当は錦織選手の試合を見に行くつもりでしたが、彼が1回戦で負けてしまったので 代わりと言ってはなんですが、フェデラーの試合を見てきました。ちなみにこの U.S. Openは、公式サイトですらチケットの…

Corcovadoへ!

さて、今日はシエルペ(黄色)からコルコバード国立公園内の、シレナへ向かいます ボートは貸し切り。わーい! Yo ♥︎ Sierpeってなに?ヨー!?とガイドさんに聞いたら、Yoはスペイン語でI、つまりI love Sierpeということらしい。Yo man!みたいなかけ声かと思…

totto ramen

忘れないうちに書きます。 先日NYで一風堂と人気を二分する? トットラーメンに行ってきました。 コスタリカ日記と順番が前後して申し訳ありません。コスタリカ日記はカテゴリーわけしてあるのでそこから見ればきちんと順番に見れますので許してください。 そ…

Rancho Pacifico

朝、鳥のさえずり、サルの鳴き声、虫の鳴き声で7時前に目が覚めました。 なんて爽やかな朝!!海に面した山の高台にあるので、まるで天空にいるみたい。 朝食付きのプランだったので、開放的なレストランにて朝食を。 ほんと、気持ちよかったです。 ものす…

Tarcoles bridge

コスタリカ4日目。ほぼフルで移動の日。 今日は朝9時過ぎにトルトゲーロ(青のマーク)を出発し、サンホセ(赤のマーク)へ戻ります。そこからウビタ(紫のマーク)という太平洋沿いの街へ。リゾートホテルのRancho Pacificoに向かうのです。 トルトゲーロからサ…