Off to south

昨日からフロリダ州に来ています。

滞在先はマイアミのサウスビーチとキーウエストです。
 
ユナイテッド航空なので、苦い記憶に新しいニューアーク空港発着です。
今回は家からUberを利用しました。
uberとは、アプリを使って近くを走っている車両を気軽に呼べるハイヤーシステムみたいなものです。(実は私もまだちゃんと理解できていない気がしますが)
最近東京にも進出して話題になりましたよね。
 
今回みたいに空港に行く時も使えますし、例えば子供の習い事のお迎えに急遽行けなくなった時にuberを迎えによこすことも出来ます。
システムの詳細は置いておいて、このuber なにがいいかって、全てクレジット決済できること!アプリにクレジットカード情報を登録しておけばそれでお会計はおしまい。
初期設定でトータルの何%をチップにする、と決められるのでややこしいチップの計算もいりません。事前に目的地をいれるので、いまいち英語の通じない移民系ドライバーとトラブルにもなりにくいし、料金も前もってわかる明瞭会計!
 
今日はニューアークまで65ドルきっかりで来れました。前回タクシーで90ドルくらいボラれたことを考えると、もうuberしか使いたくありません。
 
ニューヨークからマイアミまでは、三時間弱!ニューヨーカーの定番避寒地の様です。とりあえず暖かくて最高です。
 
空港でマイアミに赴任している大学時代の友人と合流し、夜はNBAを見てきました。マイアミの地元チームの、Miami HEAT vs Chicago Bullsの試合です。
f:id:keyco_h:20141216120526j:plain
結果はといいますと、ホーム試合なのに、HEATが負けました。入場料返せと言いたくなる試合でした。ヒートの選手、最後は完全に集中力を欠いていました。情けない!
途中ですが、見てくださいこの点差を!
f:id:keyco_h:20141216120743j:plain
スラムダンクの山王戦の様にはいきませんでした。奇跡起こらず。