New Year's eve in New York

もうすぐ2014年も終わります。

ずっと暖かったニューヨークですが、今日はマイナス2度でした。遂に本格的に寒くなってきたか…
 
6時頃タイムズスクエア近辺を通ったのですが、すでにこのあたりですごい人!
f:id:keyco_h:20150101113535j:plain
写真の一番奥に見えるスクリーンのあたりがタイムズスクエア中心部です。
 
タイムズスクエアで年越しするには、朝から水分抜いてオムツをして参戦しなければなりません。トイレになんていけないし、身動きも取れないとか。。
お金に余裕がある人は、タイムズスクエア周辺にあるレストランやホテルを、トイレのためだけに予約したりするそうです。(この日は利用者以外トイレを貸してもらえない模様)
もちろん私たちはそんな気力あるはずもなく、足早に帰宅。家で年末番組を見ています。夜8時から始まり、12時のカウントダウンまでコンサートや色々なイベントを行います。
f:id:keyco_h:20150101114016j:plain
↑この辺の特等席の人たちはみんなオムツかぁ…大変だなぁ〜なんて思いながらニヤニヤ。−2度の中、元気ですよね。
 
ちなみにカウントダウンが終わった瞬間、余韻に浸らせてもらう間も無く、即警察が整備し始め、解散させられるそうです。その後はもちろんタクシーは交通規制で走っていないので、帰宅手段は徒歩か地下鉄。地下鉄はものすごい混むようです。
 
私が今見ているのは、abcの特番番組、Rockin Eve。ニューヨークのタイムズスクエア、ナッシュビル、ハリウッドの三ヶ所から中継をつないでOne direction やファーギー、Idena Menzel、lady antebellumなど有名どころや最近はやりの若手歌手などが盛りだくさんで出演さています。ラッパーのスヌープドッグも出てきて嬉しかった。まだ人気なんですね。結構なおじさんだろうけど、やはりかっこいい!
オオトリはやはりテイラースイフト。寒くないのでしょうか。
f:id:keyco_h:20150101134846j:plain
f:id:keyco_h:20150101134858j:plain
私だったら100%お腹こわしちゃいそう。
 
一方、タイムズスクエア(42nd st)とそう遠くない場所(32nd stあたり?)で、白人警官による黒人殺害事件のデモが行われているようです。タイムズスクエア近辺は警備がすごいので、デモがタイムズスクエアまでたどり着けることはなさそうですが、このあたりもさすがアメリカです。
 
この寒い中セントラルパークの周りを走る、ミッドナイトランというのも有名らしいです。もうカオス。どこかで花火もあがるらしく、それをクルージングで見るプランというのもあるとか。
 
 
日本と違って、アメリカは大晦日も別に祝日じゃないので会社も普通にあります。休みなのは1日だけで、2日から仕事です。なんだか不思議な気分ですよね。もちろんホリデーシーズンなので休暇を取っている人は多いみたいですが。
夫も、どうせ暇だしということで昨日は午前中で帰宅、今日は休んでいました。その代わり2日は出勤し、他の同僚の人が休むそう。
アメリカのこういうところだけは、とてもいいなぁと思います。
日本でもいつも感じていましたが、暇でやることもないのにとりあえず定時に全員出勤して定時に全員退勤するって無駄でしょ、と。。休暇も取りにくいですし。お国柄だからしょうがないのでしょうか。
 
 
明日は近所のスーパーもお休みみたいなので、1日引きこもりだなぁ〜。