Sample Sale

もうこのブログをご覧になってくれている方は聞き飽きたと思いますが

ニューヨークは物価が高いです。正確には、マンハッタンが異常。特に家賃。

マンハッタンで、東京で住んでいた家と同じくらいの広さ・スペックの家に住み、同じようなペースで化粧品・お洋服を買い、夫婦で/友達と外食していたら、たぶん東京でかかるお金の2倍かかると思います。普通のレベルの生活を維持するのに必要なお金が東京よりも全然高い!

今のところ東京より安いなあと思った物は、ビールとチーズくらいしか発見できていません。

 

化粧品、洋服に関しては、もちろんアメリカブランドのものは日本より安く変えますが、日本から旅行で来る人は円安の影響でそれもあまり感じられないと思います。ヨーロッパブランドはあまり変わらないかも。ルブタンの靴なども、伊勢丹のアイカード最大割引率10%を適用できたりすれば、日本とアメリカでは値段もさほど変わらないと思います。

 

今の為替事情を考えると、お買い物をするならアウトレットに行った方が良いと思います。ニューヨークの郊外にあるウッドベリーコモンプレミアムアウトレットは結構大きくて良いらしいです。


Woodbury Common Premium Outlets

 

けっこう遠いので、ここへ行くには自家用車かリムジンバスしかありません。リムジンバスも往復40ドルくらいするので、気軽に行けないのですが、最近Grouponで割引チケットを発見しました。いやあ、なにをするにもまずはGrouponだなあ。これならだいぶお得ですよね!


Outlet-Shopping Trip - Woodbury Common | Groupon

 

 

あともう一つ、ロサンゼルスやニューヨークと言ったファッションの中心地にはサンプルセールというものがあります。アメリカに来る前から、「ニューヨークの人で、百貨店や路面のブティックでプロパーの値段で買い物をする人はよほどの金持ちかバカ」と聞かされていました。

サンプルセールとは、そもそもは商品化する前などの服や靴を、ファッション関係者向けに正規価格の90%offとかの値段にて巨大な倉庫などで行われていたイベントだったようですが、ニューヨークでおこなわれているのは、日本のファミリーセールに近い感じです。サンプル商品ももちろんあると思いますが、他にも前シーズンのものや店舗の在庫一掃目的の商品などが並んでいるようです。

 

12月はこちらに着いたばかりで買い物どころではなかったし、1月はあまりサンプルセールやってないみたいなのですっかり忘れていましたが(寒すぎて購買意欲も失せますし)、3月頃から盛り上がってくるみたいです!

特に欲しい物はないですが、することもないし、どんなもんか今度のぞきに行ってみたいと思います^^

 

今日はというと、アレキサンダーワンのバッグやコートなどのごちゃまぜセールが行われている模様。


Fivestory's Sale: Cashmere Coats, Alexander Wang Bags - Before the Fray - Racked NY

 

あと、バーニーズニューヨークのウインターセールがさらに値下げをしている!という情報まで。笑

セリーヌのパンプスが269ドル、ルブタンのレオパードのブーティーが519ドルに…ゴクリ(それでもまだ高い。もうひと越えお願いします!)


Barneys' Winter Sale: Loads of Shoes, Dwindling Bags - Above the Fray - Racked NY

 

ニューヨーカーはセールが大好きなんですね。

こんなのも見つけました。日本から来る方、ニューヨーク旅行の計画をするのに参考にしてください。

f:id:keyco_h:20150117033357p:plain

f:id:keyco_h:20150117033627p:plain

 

今日は特に用事もなく引きこもりの日なので、来たる日に備え予習をするケイコなのでした。暖かくなったら活動開始です。