MLK Day

ブログ更新が滞っています…ちょっと先週〜今週はかなりター忙で、ネタがありません…

 

ゴスペルのレッスンに参加してまだホヤホヤなのにマーティンルーサーキング牧師のイベントで早速歌ってきました。

人前で歌うのは合唱コンクール依頼…ちょっと緊張しました。

 

マーティンルーサーキングデイ(略してMLK day)は、I have a dreamの演説で有名な、キング牧師のお誕生日1月15日を祝う為の日なのですが、実際は1月の第3月曜日に設定されています。ただなんと、この日を祝日にしよう!と提案があった年から、実際に制定されるまで、10年以上の月日がかかり、しかも制定されてからも一部の州ではなにかと理由をつけて導入を拒否?し、実際にすべての州が導入したのは1999年だそうです。

理由は色々あるのでしょうが、黒人の民権運動の中心となった人物の誕生日を祝うことを拒否する人が多くいた、ということなのでしょうか…。

 

そういえばこの日、祝日なのでクリスマスのときみたいに町中の店がしまってしまうのかなあ、と怯えていたのですが、普通に開いているお店が多くて肩透かしをくらった感じで驚きました。比較的あたらしめの祝日だからなのでしょうか。ただ、アフリカ系アメリカ人にとっては本当に大切な日のようで、そのような大切な日に、ぺーぺーの私が歌わせてもらえるなんてことは、本当に光栄なことと改めて実感しました。

 

アメリカで公民権法(Civil Rights Act)が制定されたのは1964年ですから、なんとGHQが日本に新しい日本国憲法を作らせた戦後よりもっと後まで、奴隷制は終わっていたとはいえ、平等な社会という物はまったく存在していなかったことになります。ちょっと衝撃です。公園の水飲み場やバスなどの公共の乗り物も分かれていたんですよね。日本にもしたくさんの黒人が住んでいたら、日本の憲法はどうなっていたんでしょう。

 

話を戻します。

イベントで歌ったのは、下記の3つの曲。Amazing Grace以外は初めて聴いた曲でした。

これをいきなり人前で歌うことになったのですから、大変でした。そもそもメロディもだし、歌詞を覚えなければ…

でも、どの曲もすぐに好きになるくらい素敵な曲です。↓の動画はゴスペルではないのもありますが、Amazing Grace以外は日本ではあまりなじみの無い曲かと思いますので(少なくとも私は知りませんでした)、是非お時間あるときに聞いてみてください。

 

・High and lifted up

歌っているととても楽しくなってきます。思わず身体が動いてしまう。


GCC Gospel Choir High & Lifted Up 2010 - YouTube

 

・Amazing Grace

あまりに有名なので動画省略!この曲はハーモニーが美しすぎて、歌ってると聞こえてくる音の和に、涙が出そうになります。。

 

・Every Praise


Hezekiah Walker New Video "Every Praise" - YouTube

 

あとは、会場の全員で下記の2曲を斉唱。

・Life Every Voice and Sing

・We shall over come

この2曲はMLK dayのイベントは必ずと言ってよいほど歌われる曲だそうで

事前にクラスで予習をしてイベントにのぞみました。そうしたらほんとにプログラムに載っていてびっくり!日本の卒業式でいう仰げば尊しとか蛍の光とか、、そんな感じでしょうか。会場の皆さん当然のように歌えます。We shall over comeは会場みんなで手をつないで歌いました。

 

イベントが終わり、帰途につく何人かのお客さんから、

「今日ここに来て歌ってくれてありがとう。素敵だった」と言ってもらえて、泣きそうになりました。私たちがお邪魔した立場だったのに。日本人がゴスペルを歌うということが物珍しいだけだったのかもしれないし、ただのお世辞だったのかもしれないけど、私もたとえば原爆投下日の式典で、遠い国の人が一生懸命日本語でさくらさくらとかを歌ってくれたりしたら、とっても嬉しい。

 

マイケルジャクソンの、we are the worldの歌詞、

「Send them your heart, so they know that someone cares」という1文がとても好きです。「気持ちを送ろう、そうすれば世界のどこかで苦しんでいる彼らを、私たちが思っている ということを知ってもらう事ができるのだから。」

願うだけなんて偽善で何も役に立たないじゃないか、という人もいるかもしれないけど、その心さえ失ったら悲しいですよね。無駄じゃないと信じたい。

 

会場のトイレにあった貼り紙

f:id:keyco_h:20150121225733j:plain
街中のトイレは本当に汚いニューヨークですが ここのトイレは綺麗でした。貼り紙効果でしょうか。