Chicken over rice

日本のB級グルメが恋しい今日このごろ。

焼きそばとか牛丼とか、、安くて早くて美味しいですし、大好きです。

 

ニューヨークにも、B級グルメがあると聞きさっそくチェックしてきました。

チキンオーバーライスというのですが、ニューヨークには街のあちこちでベンダーと呼ばれる屋台が出ています。プレッツェルやベーグルを売っている屋台、ホットドッグを売っている屋台、そして”HALAL”と書いてある看板を掲げている屋台。HALALフードとは簡単に言えばイスラム教の戒律に則った食材のみを利用している食事ということ。なのでHALALの屋台では豚肉は扱っていません。

このHALALフードを扱う屋台が、チキンオーバーライスが買える屋台です。お店によってはケバブみたいなものも売っているお店がありますが、私が今日行ったお店はチキンオーバーライスとラムオーバーライスがメインのお店でした。

f:id:keyco_h:20150123075652j:plain 

うーん良いにおい。

f:id:keyco_h:20150123075707j:plain
13時近かったのですが、人が3人くらい並んでいました。ハズレの屋台を防ぐには、やはり地元の人っぽい人がたくさん並んでいるところに行くのが良いの出そうです。
このチキンオーバーライスを教えてくれた人曰く、今まで数多のチキンオーバーライスを食べたが、ブライアントパークにある屋台以外は外れた事がない、とのこと。思いっきり観光客しかいないような所だと、ハズレることもあるのでしょうか…?笑
お昼時のウォール街なんかにいって、そこで働いている人たちがたくさん並んでいるような屋台に行けば、ハズレないのかもしれませんね。
 
中身はというと、サフランライスの上に香ばしく炒めたチキン、オニオン、トマト、レタスの上にホワイトソース(白いドレッシングみたいな味)をかけたものです。ホットソースもお好みでかけれるみたいです。私は今回はホワイトソースだけにしておきました。
↓こんな感じ
f:id:keyco_h:20150123080445j:plain
これ、かなり美味しい!!!!
しかも物価の高いニューヨークで、なんと4.99ドル。これはすばらしい〜〜
 
お天気がよく、気温も3度くらいで暖かかった(もうすっかりニューヨーカー♪)ので
ちょうど通りかかった公共スペースで食べる事に。家まで歩いたらさめちゃいそうだったので。
f:id:keyco_h:20150123080505j:plain
きもちいい…が、ぼーっとしてたら前に座っていたばかちんが鳩にエサやりだして、大群が押し寄せて来る事に…やめてよホント!
 
 
鳩も去ってご飯もほとんど食べ終わってまたぼーっとしていると、こんなステッカーをいきなり配られた。LGBTの団体のステッカーらしいです。LGBTとはセクシャルマイノリティの人々を指す言葉で、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの頭文字をとってできた言葉です。こういうステッカーを車や家の前に貼る事で、「私はLGBTの人たちを応援してます!」的なメッセージになるようです。うちはマンションだし車もないのでどこに貼ればよいのか。。。
f:id:keyco_h:20150123080538j:plain
ニューヨークは本当に多種多様なリベラルな街なので、特にこういった活動が盛んなのでしょうね。寄付等は特にしませんでしたが、がんばってください!と言ったらその男性はにっこり笑って去って行きました。