Peter Luger

ニューヨークで最も歴史のあるステーキレストラン、Peter Luger。

1887年創業の歴史あるレストランで、ずっと行ってみたかったのです。
日本から友人が来るので、予約することにしました。ステーキハウスってなんとなく大人数で行くイメージだったので。
メニューは至ってシンプルで、ステーキとそれにあわせた副菜くらいしかありません。おしゃれなアペタイザー等は一切なし。
 
一カ月前に予約したのに、その日の土曜日夜8:45からの予約しか空いていませんでした。さすがの人気。
場所は先日紹介したブルックリンのウィリアムズバーグ中心地から10分強くらいのところにあり、つまり不便です。
 
お店の店員さんも感じが悪いわけではありませんが特別感じ良くもないし、電話対応は本当に酷いです。冷たいと言うか。。でも、これだけ人気なのに支店も全然出さないところを見ると、本当に自分の店のステーキに誇りを持っているのだなぁと思います。(ロングアイランドに支店が1つだけあるみたいです)
 
この日はものすごい大雪だったので、キャンセルとかはいっちゃって意外とガラガラかもねーなんて言っていたのですがとんでもない、店内ギュウギュウの満席でした。
 
 
私たちは四人 男性3人と女性1人 で行ったのですが、ステーキを三人前と、ベーコンを2人前、付け合わせにクリームスピナッチ(ほうれん草のペーストみたいなのです)を頼みました。
 
量はちょうど良かった!
ステーキは塩加減や焼き加減が絶妙で、なるほど人気店なのも納得。無骨でシンプルなステーキです。焼き加減はミディアムレアにしました。
f:id:keyco_h:20150224050301j:plain
f:id:keyco_h:20150224050320j:plain
間違いがないようにミディアムレアのマークがついているのが可愛い
f:id:keyco_h:20150224050357j:plain
ベーコンも美味しい。絶対頼むことをオススメします。ピータールーガー特製ダレをつけるとまた最高。
 
ちなみにステーキのお皿、ものすごく熱くなっているので絶対に触らないようにしてくださいね。夫はうっかり触ってけっこうな火傷をしてしまい、食事中ずっと氷水がはいったコップに指を突っ込んでいました。
 
食後に同じく名物のチョコレートサンデーを頼みましたが、これは別に大したこと無かったのであまりオススメしません。
 
また友人が来たりしたら、ワイワイ行きたいと思いました。
 
なお色々なサイトに現金オンリー
クレジットカードNGと書いてありますが、本当です。ご注意を。
ただ、デビットカードなら使えます。この辺も、創業当初からスタイルを変えないピータールーガースタイルなんですね。アメリカがクレジットカード社会になる前から営業しているピータールーガーの意地なのかもしれません。不便ですけど…。