Arabic class

アラビア語の授業を取り始めました。

 
昔 学生時代に一年ほど勉強した事があるのですが 難し過ぎて、基本の基までしか習得できず ずっともう一度習いたいと思っていたのです。
f:id:keyco_h:20150323100946j:plain
恐ろしいことに、さすがに大丈夫だろうと思っていたアルファベットすらもちょっと忘れていました…。(一個一個は覚えてるのですが筆記体になって繋がるとわからなくなる文字が…)
普段目にすることのないアルファベットなので記憶から抜けていくのも早いし、また覚え直すのもキツイです。。歳もとったし…(~_~;)
 
ところでABCの歌みたいなのがアラビア語にもあります。ムーはムハンマドのムー、ラーはラマダンのラー!みたいな感じです。
アラビア語独特の発音を耳を慣らすのに良いので、しばらくはこれを子守唄にして眠ります。
 
※ちなみに私が世界で一番美しいと思っている発音、عアインというアルファベット。イラクのイやウサマビンラディンのウの音がそれです。
 
クラスは、先生はパレスチナ出身 クラスの責任者というか企画者はエジプト人 他にもユダヤ人老夫婦やギリシャ系アメリカ人やインドからの留学生など…
とてもマルチカルチャー。みんなとても親切でクラスもアットホーム!
これから毎週授業が楽しみです。