Cracked iPhone Display

やってしまいました。

このあいだの金曜に友人とタイムズスクエア周辺で待ち合わせをしていたのですが、彼女が少し遅れるということでケータイ(iPhone6)でメールをやりとりしながら駅の階段をのぼっていました。

そこに、大急ぎ?で走って階段を降りて来た人に衝突され、私のケータイが吹っ飛びました。おい!と思ったのですが走って降りて来た人は、ソーリー!と走って去って行きました。じゃっかんイラっとしながらケータイを取り上げると…

ぎゃあああ〜画面が粉々に割れている。

 f:id:keyco_h:20150331000336j:plain

たしかこのケータイ保険に入ってないから気をつけてね、と夫に言われたような。こ、殺される…

少しくらいの亀裂ならシートを貼ってそのまま使いたいところだけど、かなりヒビが細かく入っていて画面もよく見えないし、なによりガラスの破片がぽろぽろ落ちて来て危険。指も切りそうだったし。

 

家に帰るまで待てず、帰り道、タイムズスクエアの駅のホームにいた2人組の若者男子に(ふたりともiPhone持ってたし、若いからそういうの詳しいかな、と思いまして笑)、

「画面がこんなになっちゃったんだけど、アップルストアでなおせるかな?」と涙目で聞いたところ、

「たしか100ドルくらいかかるけど、なおせるよ。てか今からすぐ近くのフィフスアベニューのアップルストアいけばいいよ。」

「え?今から?もう11時だけど?」

「フィフスアベニューの店は24時間365日あいてるよ」

とのこと。うお〜アップルさすが。でもおばちゃんもう遅いしとりあえず今日は家に帰るよ。ありがとうお兄さんたち!

 

お兄さんたちの言ってた通り、ネットでも調べたところ、どうやらアップルストアに持って行けば即日その場で修理してもらえるそう。ジーニアスバーという相談コーナーみたいなのがあるらしい。修理とかソフトの不具合でも、Apple製品関連の不具合ならなんでもここで受け付けてくれるとのこと。ただしwebから事前予約がマストとのこと。日本も同じシステムなのでしょうか?

 

・まず、Appleの公式サイトからジーニアスバーを予約

https://getsupport.apple.com/Issues.action

目的を選択し、最寄りのアップルストアを探します。マンハッタンにはユニオンスクエア、グランドセントラル駅、SoHo、フィフスアベニュー、他数店舗アップルストアがあります。最寄りはSoHoなのですが、土曜日はどこも予約が夕方まで埋まっていました。夜は予定があったので、朝か昼がいいなあと思っていたところ、フィフスアベニューの店舗だけ12:50から空いていたので、即予約!!ちなみに朝7:35からの枠も空いていた。ほんとに24時間営業なのね…

 

※なおバックアップは必ずおうちで、アップルストアに行く前にしていくことをお勧めします!当日アップルストアのWi-Fiを使ってiCloudにデータをバックアップすることもできますが、とにかく混んでいるのでWi-Fi回線がものすごく遅く、iCloudにアップするのに1時間とか2時間かかることもあるそうです。

 

・予約の時間前にアップルストア到着

f:id:keyco_h:20150331000028j:plainf:id:keyco_h:20150331000119j:plain

ちょっと早めについたのですが、正解でした。せっかく予約しているのに、めちゃくちゃ込んでいるのでチェックインする(名前を伝え、担当してもらうスタッフを割り振ってもらうのに並ばなければいけない…)のに時間がかかりました。到着してからスタッフがわたしのところに来るまで10分はかかったかな。

 

・ディスプレイ交換には1時間ほどかかる

ディスプレイ交換にかかるお金は109ドル+消費税。1時間くらいで作業は終わると思うので、1時間後に戻って来てね、と言われます。その間私たちはランチを食べに行きました。ちなみに私はiPhoneを落とした際に、その衝撃で本体が若干歪んでしまったみたいで、もしかしたらゆがみのせいでディスプレイ交換はできないかもしれない、と言われました。とりあえず試してみるね、とのこと。とほほ。もしディスプレイ交換できなかっったら本体丸ごと交換で、その場合は300ドル。か、勘弁してくれ…

 

・1時間後ピックアップに戻る

1時間後に戻ったのですが、まだあと10分くらいかかると言われました。10分後に近くにいたスタッフにもう一度声をかけ、「もう終わったかチェックしてください」と聞いてみたら、お!たった今終わったみたいだよ!とのこと。わーい。ゆがみのせいでディスプレイ交換できるかわからないと言われましたが、無事交換できました。よかった…

うけとったiPhoneは、何事もなかったかのように綺麗になっていました。

f:id:keyco_h:20150331000135j:plain 

ありがとうApple。そして夫よ、本当にすみません。今度結婚式に出席する際の新しいドレス欲しいのあったけど、私の不注意でこんな無駄な出費をしてしまったので我慢するしかないな〜笑