It's been 5 months!

ニューヨークに来て5ヶ月が経とうとしています。

三日坊主の私がなんとかブログも細々と続けられて、自分でも感心。笑

 

こちらの生活に慣れて来たと言えば慣れて来たし、まだ知らない事がたくさんあるのも確か。英語も、上達したかというとあまり変わっていないような変わったような。こちらで毎日学校に通っている訳でもないし現地企業で働いている訳ではないので、意外と生粋の?アメリカ人と触れ合う機会がないのです。仲良くなるのは、置かれた環境・悩みが同じな、世界各国から来たExpat spouse(いわゆる駐妻)が多いです。イギリス・オーストラリア等の英語圏から来た人たちをのぞいて、大体英語は彼女たちにとって母国語ではないので、お互い変な引け目なく英語で会話できるのも居心地いいです。アメリカ人同士の会話だと、かなり高速スピードで会話が進むのですごく疲れる。。

 

海外からやってきたチューヅマたちは皆例外なく、孤独感、仕事がない手持ち無沙汰感、英語力不足のストレス…などなどに悩まされていて、地球の反対側から来た人とも「わかる〜〜!」というような同じ悩みを抱えていて、なんだか不思議な連帯感です。

 

例えば先日友人が言っていたのは、仕事がないというストレスは暇なだけではないということ。いくら旦那さんの稼いだお金は自由に使えると言われても、自分でお金を稼いでないのに好きなだけ自己啓発にお金を注ぎ込めるかと言うと、それはなんとなく気が引けるし、でもこの街ではなにをするにもお金がかかるし。

 

でもどの人にも言われるのは、最初の1年間は悶々、2年目は慣れて来て友達も増えて楽しい、3年目は光の速さで日々が過ぎて行く、とのことだったので 

とにかくこの5ヶ月もあっという間に過ぎ去っていったし、やがてくる帰国の日に「あーあー最初の1年無駄にしたな」とか思う事の無いように できることすべて全力でやって行こうと思ったのでした。

 

この環境に巡り会わせてくれた夫と、自分の健康に感謝して!