citibike life

 

結局、シティバイク申し込みました!

昨日キーが届きました。申し込んで3営業日くらいで届いたので、この国にしては迅速な対応と言えるでしょう。
 
鍵はこんな感じ。スティックタイプです。
f:id:keyco_h:20150506130207j:image
※ネットの画像を拾ってきました。このゴツめの手は私の手ではありませんので念のため。笑
 
さっそく昨日からチャリンコライフです。
天気もいいし、ほんとに快適!今まで徒歩20分だった場所も五分ちょいで行けるし、ビミョ〜に電車に乗らなければならなかった距離のところに行くのもとても便利です。
良い運動にもなるし、汚い地下鉄ともしばしオサラバです。
 
下記の地図上の、マンハッタンの左端ハドソン川沿いをまっすぐ走っているウエストストリート(またの名を11th st)は、自転車用のレーンがあって、信号もほとんどないので、自転車用フリーウェイって感じで安全だしお気に入り。この道を使えばチェルシーやミッドタウンまで一気に行けちゃいます。
f:id:keyco_h:20150506131039p:image
青いブツブツはシティバイクのステーションがあるところ。ほんと、町中にあるからどこに行くにも便利です。アプリが自転車での最短ルートを教えてくれるし。
 
f:id:keyco_h:20150506131216j:image
f:id:keyco_h:20150506131251j:image
運転中の撮影は危険なのでまたしても全てウェブの画像ですが
 
シティバイク、暖かくなってくると、マンハッタンに住んでいる人が通勤手段として使うようになってくるので、帰宅ラッシュ時間はステーションに自転車がひとつもなかったりします。今日も夕方乗ろうとしたら最後の一台だったし。アプリでステーションに今何台あるかチェックできるので、ちゃんと事前に調べないと困ったことになるかも。。?
 
ちなみにヘルメットを買うか迷っています。ダサいし邪魔だけど、ニューヨーカーはクルマもチャリンコも皆運転が荒いのでちと怖い。
 
ちなみに今ベッドの中でこのブログを書いています。理由は太ももとフクラハギの筋肉痛で寝れないから、です。とほほ。。