Phoneword

さっそくシティバイクを使っていたら、トラブル発生。そのトラブルの詳細については追って記事にしますが、それにしてもホントに油断も隙もないなあニューヨーク。

 

さて、トラブルが起きたのでシティバイクカスタマーセンターに電話しようと思ったのですが 鍵についてる番号にかけよう、と思って見てみると

 f:id:keyco_h:20150508010043j:image

おい、855-BIKE-311ってなんだよ!と。

 

日本だと、ちゃんと電話番号が書いてあって、フリガナが書いてありますよね。

たとえば英会話NOVAの、324929と(身に良くつく)とか。

f:id:keyco_h:20150508005523p:plain

 

調べたところ、こちらではケータイのキーパッドをベースに考えるみたいです。

f:id:keyco_h:20150508005750p:plain

なので、BIKEだったら、2453となるわけです。わっかりにく!

キーパッドの位置を覚えてない人だったらアウトですよね。お年寄りとか。

勉強になりました。