Japan day

ここ最近の記事はニューヨークの悪口ばかりなのでポジティブな記事も書きます!笑

一昨日、日曜日はセントラルパークでジャパンデイ なるものが開催されました。タコ焼きとかの出店が出たり、AKBが来たりしたのですが 我々夫婦は朝8時からのミニマラソン大会みたいなのに参加してきました。

セントラルパークは今どんどん緑が茂って、本当にキレイです。気温もちょうど良い!
f:id:keyco_h:20150513132936j:image
ジャパンデイなのですが 日本人の参加者だけではなく アメリカ人はもちろん、様々な人たちが参加してくれて、なんだかとても嬉しい気分。彼らはジャパンデイだからというより ただ走りたいから来ただけなのかもしれないけど。笑

たった4マイル つまり6キロちょいのランなのですが ちょうど良かったです。1マイル通過の時点で、嘘でしょ!もう半分くらいは走ったかと思った!と叫んでる女性がいて笑えました。あと太りすぎてちゃんと呼吸できてないのか、ずっと苦しそうにシューシュー言ってるおじさんとか。逆に健康に悪いのでは…??
私より若そうで体格がいい日本人男性たちが途中歩いていたり。情けないなぁっ!
いろんな人がいました笑

きもち良かった!
f:id:keyco_h:20150513134456j:image
ゴール!
f:id:keyco_h:20150513134519j:image

余談ですが
こちらでは日本食はもちろんとても人気ですし、スシなどはもはやブームなのですが
先日アメリカ人の知人と金魚の話していたら 僕も将来は家の庭にコイポンドが欲しいんだよねぇとか言い出したので コイポンド??!と聞き直したら、どうやら金魚を泳がせる池=ポンド が欲しい、と。ちなみにあなたが言ってるコイポンドのコイは、carp(鯉)のことだよ、といったら驚いていました。
鯉が泳いでようが金魚が泳いでようが、日本庭園の池=コイポンド という感覚みたいですね。

ほっこりしたエピソードでした。笑