ramadan

先週からラマダンがはじまっています。

イスラム教の断食月のことです。日の出から日没まで断食を行うのですが、お年寄りや子供、妊娠中の女性などは健康に影響してしまうので、しなくてもいいようです。
 
ニューヨークって日本とかアジア諸国より夏の日照時間が長いので、大変そう。一番やばいのはアイスランドとか北欧ですよね。へたをしたら白夜。日が沈まない。
なのでその辺に住んでるムスリムの人たちは、メッカ時間にあわせて断食したりするらしいです。さすがに死んじゃいますもんね。
 
先日、let's break fasting together というイベントに行ってきました。要は日が沈む頃の時間にみんなで一緒にその日のラマダン解禁しようぜっ てなイベントです。
笑えたのは、ラマダンアプリなるものがあるらしく ニューヨークの日没時間になった途端一斉に 会場のいたるところからビービーブーブーと音がなったこと。日本でいう地震速報みたいな…
 
f:id:keyco_h:20150629113914j:image
一番人気のアプリ。試しに私もダウンロードしてみました。レビューに「いいアプリだけど広告がウザい」とあったとおり たしかに広告がウザい
 
なお悲しいことにアラビア語のクラスがラマダンの間、一か月お休みになってしまいました。しょんぼり。。
 
二年前、7月の半ばくらいにトルコへ行った際(ラマダンは私たちが普段使っているグレゴリウス歴と違い イスラムのヒジュラ歴でかぞえられているので毎年日にちがずれます)、たまたま日没の時間にブルーモスクに居合わせました。 その日はラマダンの初日だったこともあり モスクのまわりはシートをしいて家族みんなでピクニック気分の人達がたくさんいました。そしていきなり私たちにも食べ物をたくさん分けてくれて、座っていきなよ!とたくさん声をかけてもらって、ものすごく素敵な体験をしたこと、今でも覚えています。
 
ラマダンの間は自ら断食するだけではなく 貧しい人には分け与えよう、という行いも推奨されているそう。=Zakat
 
断食することで 自らを制し、日常に感謝する。そういうイベントなので 先日起きた、フランスリヨン他で起きた同時多発テロは、ムスリムの人にとっても衝撃だったみたいです。