Shakespear in the Park

ずいぶん前の話になりますが、Shakespear in the parkというイベントに行ってきました。
セントラルパーク内にある屋外劇場で、シェイクスピアの演劇を見る、というイベントです。

すごいのは、このイベントが無料だということ!ただし、チケットは当日の12時から配られるのですが 朝の7時くらいから並んで待っていないとゲットすることはできません。
幸運なことに、友人ふたりが朝7時から並んでくれて私にチケットを分けてくれました。ありがたや…(T_T)その友人、折りたたみチェアや食べ物の他にも、暇つぶしのためにトランプとチェス盤まで持っていったらしい、笑

ちなみにチャリティ枠の席もあり、200ドルくらいだったかと思いますが、そのお金を払えば席は手に入るようです。
f:id:keyco_h:20150703110543j:image
f:id:keyco_h:20150703110601j:image
↑お土産コーナー

屋外劇場の様子は、こんな感じです。予想してたより立派なつくりでした。
f:id:keyco_h:20150703110723j:image
f:id:keyco_h:20150703110651j:image

演目はシェイクスピアの最後の作品、テンペスト という作品だったのですが あらすじを前もって読んでいったにもかかわらず
ほぼ意味不明でした…てかなに言ってるかよくわかんない…

悲しい、やはり私の英語力はまだまだなんだなぁ…と落ち込んでいたら、ほぼアメリカ育ちの友人が、私も6割わかったようなわからなかったようなレベルだったよ と言っていたのを聞き、そりゃ私がわかるわけないじゃん!と安心しました。
英語も、古語みたいなのが使われているんです
有名なロミオとジュリエットのセリフ、おおロミオあなたはなぜロミオなの?も、
Wherefore art thou Romeo?
=現代の英語だとwhy are you Romeo?
となります。わかるわけないですね。
おゝロミヲそなたはなにゆえにロミヲであられるのか?ってな感じでしょうか。

セントラルパークの屋外劇場でシェイクスピアの作品をしかも無料で観れた、ということでとてもいい経験をさせてもらったけれど、高尚過ぎて私には勿体無かったです!チケット取れなかった方々、私なんかが観てしまってごめんなさい。。