helicopter ride

最近更新をさぼっていました。数少ない、このブログを見に来てくださっている方、ごめんなさい!

 

私の結婚式で友人代表スピーチをしてくれた大の親友が先週ニューヨークに遊びに来ていて、大忙しな日々を過ごしていました。

 

彼女はニューヨークは何気に4回目だったので(そのうちの3回は私が一緒、笑) 自由の女神やエンパイアステートビルディングなどのいわゆる観光名所は不要、リアルニューヨーカーの生活ぽい1週間をアレンジして!とのリクエストだったので、ちょっとマニアックな所や観光客があまりいないところにも連れて行きました。なので今週は彼女とのニューヨークめぐりを忘れないうちに記録したいと思います。

 
みんな、私が引っ越す時は「ぜったい遊びにいくね!」と言ってくれたのですが やはり往路13時間復路14時間のニューヨークはなかなか気軽には来れない場所。最低でも5日は会社休まないときついですし、日本から遊びに来てくれる人はあまりおらず。。。そんな中、貴重な時間とお金を割いてはるばる一人でニューヨークに遊びに来てくれたので、彼女になにかサプライズをしたいと思い、かねてから私も体験してみたかった、ヘリコプターでマンハッタンの景色をエンジョイするツアーに申し込むことに。
 
私からのプレゼントとしたかったので、その資金を得るために実は短期のバイトまでしました。笑
 
まず明るい景色か夕焼けかで迷ったのですが
・この季節、ニューヨークは夕方になると土砂降りになることが多々あるし、午後は晴れていてももやーっと霞がかっていることが多い。午前中の方が空気が澄んでいる。
・夜景もいいけど、なんかあんまりよく見えないのでは?
とか色々と考え…朝11時からのフライトにしました。
 
本当にラッキーな事に、当日はどっぴんかんの晴れでした。
友人をだましだまし、ヘリポートに連れて行くと、さすがの彼女も驚いていました。
実はヘリに乗る2日前に、サプライズと知らなかった(というか忘れてた!?)夫から「ヘリはいつ乗るの?」とネタバレされ、必死に私は「ああ、あれね〜天気がよければやってもいいな〜なんて思ってたんだけど〜〜どうしようかなあ〜」なんて適当にごまかしたのです。その日は落ち込んで涙ちょろりでした。でも彼女はすっかりその話を忘れていたようで、よかった。笑
 
私たちが今回選んだコースは、赤のコース。自由の女神、エンパイアステートビルディング、タイムズスクエア、セントラルパーク、ウォール街、ブルックリンブリッジなどを見る事ができます。とは言ってもマンハッタンの街中の上を飛ぶ事はできないので、川の上を飛行して横から見る感じです。

f:id:keyco_h:20150721120221j:plain

 

写真だと、いまいち臨場感が伝わらないのですが 一応のせちゃいます。

 

自由の女神

f:id:keyco_h:20150721120724j:image 

9・11の跡地、フリーダムタワー

f:id:keyco_h:20150721120751j:image

 

エンパイアステートビルディング、マディソンスクエアガーデン。手前の線路はペンステーションですね。

f:id:keyco_h:20150721120833j:image

 

セントラルパーク

f:id:keyco_h:20150721120849j:image

 

ウォール街 マンハッタンの先っぽです。

f:id:keyco_h:20150721120905j:image

 

ブルックリンブリッジ

f:id:keyco_h:20150721120920j:image

やって良かった!!とてもいい思い出になりました。

友人もとても喜んでくれたみたいで、バイトした甲斐もありました^^

 

ニューヨークめぐり日記、次回へつづく。