Day 1

日曜午前10時の便で到着した友人。

電車で空港まで迎えにいったものの、日曜というのもあって地下鉄がまったくこず(駅で25分待たされました。。エアートレインも10分ごとにはくるはずなのに、10分以上こないし。。ホントこの街終わってる!)、出口のところでお出迎えをしたかったのに友人の方が先に出て来てしまって待たせてしまいました。涙

 

旅の初日、イライラするのも嫌だしということで、空港から我が家まではUberで帰りました。

 

お腹が減っているというので、お昼ゴハンにはshake shackを。

f:id:keyco_h:20150721124817j:image

天気がとても良かったので、テイクアウトして川沿いのベンチで食べました。きもちいい!

 

夜はステーキの名店、peter lugarを予約してあったので 夕飯の時間までブルックリンで飲もうか、ということになり 今はやりのスポット、ウィリアムズバーグにあるWythe Hotelのバーへいきました。

wythehotel.com

ここのルーフトップバー、ブルックリン側からマンハッタンを見る事ができるのです。

辺りはかつて倉庫街だった建物を改装してバーにしたりクラブにしたりしているので、ちょっと独特の雰囲気。ニューヨークってこういう古い物を上手にお洒落に使うのは上手だなあと感心します。そこだけね。あとは腹立つことばかりですが、笑

このホテルは公式HPにbuilt in 1901 as a cooperageとあるので、1901年に樽工場?として作られた建物だったようです。ちなみに近くにはブルックリンブリューアリーという地ビールの工場&ビアホールがありますのでビール好きの方は是非。

f:id:keyco_h:20150721124803j:image

f:id:keyco_h:20150721124749j:image

 

ここからpeter lugarまで徒歩20分程度とのことだったので、良いお散歩&食前の運動にもなるし、歩いて向かいました。途中なぜかNHKみんなのうたの話題になり、だんご三兄弟と北風小僧の寒太郎を熱唱。

 

peter lugarのあとは、ちょっとコーヒーとか飲みたいよね、となり

知人が教えてくれた Blank Cafeという日本人の建築家がオーナーというカフェに行ってみる事に。

日本人がオーナーを務める大人気カフェ、Blank cafe | BROOKLYNIZE

お洒落且つあたたかみのあるインテリアで、とっても居心地のいいカフェでした。日本人がオーナーということもあり、なんとフードメニューにチキンドリアやカレーパンが!ニューヨークでカレーパンが食べられる店、なかなかないです。翌日の朝ごはんに買って帰りましたが、めちゃ美味しかった^^また行きたいです。

 

帰りはMarcy Ave駅から電車で帰ったのですが またしても電車のオペレーションがおかしなことになっており 変なところへ連れて行かれました。いったいどうなってんだこの街。