Day 4 (Fuerza Bruta)

Fuerza Bruta=フエルサ・ブルータと読みます。ずっと気になっていたパフォーマンスだったので友人が来るタイミングで一緒に観に行きたい、と思っていたのです。

 

8時の開演にあわせ家を出発したのですが私が反対方向の電車に乗ってしまった(なんたる初歩ミス)&電車が遅れていたので、ギリッギリのタイミングでユニオンスクエアに到着。

ただしフエルサ・ブルータは、①座席がない②公演中パフォーマンスにあわせて何回か会場内で観客は場所を移動させられる③そもそもほとんどのパフォーマンスが頭上で行われるのでどこに居ても見える ので、ギリギリに行ってもあまり問題ありませんでした。

今まで観たミュージカルや、stomp!などのパフォーマンスともまた違った、ちょっと抽象的?な新鋭のパフォーマンスという感じです。観客参加型パフォーマンス、といったところでしょうか。途中、「これちょっとシュールかも。。まいったな」と思ったのですが、中盤あたりからは結構面白かったです。さきほど申し上げた通り、ほぼ終始上をみあげていたので首が痛くなりました。

 


FUERZA BRUTA WAYRA - YouTube

 

あと、これまた新しいのが、上演中は写真・ビデオが撮り放題ということ。

なので私の前にいた観光客ぽい男性は、ずーっと携帯で写真をとっていました。気持ちはわかるけど、そもそも私の視界にケータイがはいって邪魔だし、もうちょっと目で見てパフォーマンスを楽しめば良いのになあ、と思いました。

 

ネタバレ:ちなみに誰も入場時に教えてくれなかったのですが、最後上から水が降ってきます。塗れたくない人はお気をつけください。まさかのズブ濡れになって、風邪ひくかと思った!これに誰も文句を言わないあたりがNYです。もちろんずぶ濡れになった客にタオルくれたりとかもしません。日本だったら事前に観客に伝えないと苦情でそうなもんです。

 

 約90分のパフォーマンスを堪能したのでした。

超おすすめかと聞かれると、回答に悩むところですが ニューヨークっぽいパフォーマンスだとは思うので割り引きチケットをゲットできそうであれば、是非観に行ってみてください!笑