totto ramen

忘れないうちに書きます。

先日NYで一風堂と人気を二分する? トットラーメンに行ってきました。

コスタリカ日記と順番が前後して申し訳ありません。コスタリカ日記はカテゴリーわけしてあるのでそこから見ればきちんと順番に見れますので許してください。

f:id:keyco_h:20150929094736j:image

その名の通り 鶏ダシベースのラーメンです。

夫はあまり好きではないと言っていたので半信半疑だったのですが、私は結構好きでした。やさしい〜味で、トロトロしたスープ。なんだかコーンポタージュスープを食べている気分。スープすべて飲み干しました。

 

ここの姉妹店である、焼き鳥トットも美味しいんです。

Yakitori Totto | Best Yakitori Place in NYC

焼き鳥トットはドイツ人の友人がお気に入りで、教えてくれたお店です。ドイツ人から焼き鳥屋を教わる私って一体…

このあいだトットに行ったんだけど と彼女に話をしたら、「なんで誘ってくれなかったの?!」と怒るくらい大好きなお店なんです。笑

 

そのあとは近くにあるMocu Mocuというジャパニーズスタイルカフェへ。このあたり(hell's kitchenというエリア)は近くに日本企業も多い事から 日本のレストランなどが結構多くあるのです。

MOCU-MOCU

お店の外観も綺麗だし、大判焼きもあると看板にあったのでワクワクで入ったのですが、こちらのお店はかなりがっかりでした。味がどうのと言う前に、店員さんの教育が行き届いていないのか、前のお客さんが食べたものをずっと下げないでテーブルに放置、頼んだものは全然出てこない(店内空いてるのに)。オモテナシの心があまり感じられないお店でした…JAPANESEをうたっているお店なだけに、残念です。

 

この日は映画ジュラシックワールドを3D IMAXで見たのですが(撮影がコスタリカで行われたと聞いたので) 迫力がすごかった。ちょっとツッコミいれたくなるような都合の良い展開も多々ありましたが。。観ていて感じたのは、以前観たバレエの、眠れる森の美女 パドドゥの時同様、見事に白人・黒人・アジア人・ヒスパニック…的な役者が出演しているなあ、という点。Furious 7とかもそうですが、こうやってちゃんと色んな人種を出演させないと、苦情とかくるのかな…?なーんてちょっとひねくれた視点で観てしまうのでした。考え過ぎかなぁ。