NCAA tournament

アメリカの、大学バスケの大会が今日から始まるそうです。

大学バスケの試合なんてそんなに盛り上がるの?と思っていたのですが
まずトーナメント制であることから 1試合負けたらそこで敗退、若者たちの青春と汗と涙が詰まった大会なのです。通称March Madness 。
まさに日本の《熱闘甲子園》みたいなものでしょうか。

アメリカではもちろんNBAも人気ですが、NBAはシーズン中の試合数も多く一度負けたらそこで敗退とかそういうドキドキはありませんし、そのため正直茶番?な試合も多々あるとかないとか。

Ncaaがどれだけ盛り上がるというと、なんと夫の会社でも、一番お偉い人から「盛り上がるのは大いに結構であるが、社内ツールを使って、ベッティング(賭博)をしたりすることのないよう 厳に留意されたし」的なお達しメールが全社員に届くくらい 盛り上がるようです。。要はみんな賭けるのですね。

去年はデューク大学が優勝したようです!今年はどこかなぁ〜
NBAで現在ダントツ人気で最強の選手、ゴールデンステートwarriors のステファン・カリーも 大学時代から大活躍していたようですが 彼がプレイしていたのはダビッドソン大学というバスケに関しては無名の大学。有名どころ大学は当時まだ彼の才能に気付けなかったようで、カリーが行きたかったバージニア工科大は、「来たかったらきてもいいよ、ただし奨学金は出さないから一般枠でおいで」的な随分と冷たいオファーだったそうで、彼は結局地元のダビッドソン大学に進学を決めたのだとか。
こんなところも色々とドラマがあり、甲子園とかを野球のドラフトなどを彷彿とさせます!

一応大学時代バスケのサークルに入っていたので 記事にしてみました笑