car seat

少しずつ、赤ちゃんグッズの準備をはじめています。

今悩んでいるのが、カーシート。

 

我が家には車がないし 場所も取って邪魔だし、カーシートはしばらく不要だよね〜と思っていたのですが、たくさんの人から「ニューヨークではお産して退院するとき、病院から自宅まで徒歩で帰ります、と言ってもカーシートがないと病院から出してもらえないよ」と真顔で言われたのですが、それはとんでもない嘘でした。笑

 

私が出産する予定の、レノックスヒル病院のホスピタルツアーに参加した際にQ&Aセッションで担当者の人が言っていたのは

「それ、よく耳にする話なのだけど、嘘です。もちろんカーシートがなくても退院できます。タクシーやuberにカーシートなしで乗車したら罰金とか、乗車拒否されるというのも嘘です。ただしもちろん、新生児をカーシートなしで抱っこで帰ったりするのはやはり安全面でも不安なところはありますので、そういう人には新生児用カーシートを供えているカーサービスをお勧めしています」とのこと。

 

ネットで調べたところ、マンハッタンでは下記のような会社がありました。

Kid Car — Safe Transport for Children

uberは、カーシートつきの車を呼ぶ事ができるのですが新生児用のカーシートはないそうですが こちらの会社は新生児用のシートを装備しているとのこと。

気になるお値段は通常のタクシー料金の倍くらいでした。(見積もってみたら、レノックスヒルから我が家までは60ドルくらい)

 

一番安いカーシートでも、100ドルちょいはするので、このサービスを使って帰ろうかなあと考えていました。

 

がしかし、夫が、そんなに高くない値段で買えるのだったら カーシート買っても良いかもねと言い出したので 現在迷い中です。

たしかに、突然車に乗って病院に行かなくちゃ、という時はカーシートがあったほうが確かに安心だし 生まれてしばらくして落ち着いたら、ちょっとレンタカーして2〜3時間のドライブ、、なんかもするかもしれないし。となるとせっかくなら、既に購入済みのベビーカー bugabooのcameleonにドッキングできる種類のカーシートがいいなあ、と思い 現在色々とリサーチ中です。