出産

LDRに通され、点滴をさされたり これから行われる治療の説明を受けたりしているうちに、結局誘発剤を投与したのは午後10時頃でした。

 

この時点で相変わらずまったく開門の兆しを見せない私の子宮口。

私が今回投与したのはCervidilというこちらの薬です。

www.cervidil.com

こちらを投与し、12時間後に子宮口の広がり具合の様子を見て、陣痛促進剤を投与しましょう、とのこと。

 

この薬はどんなものかと言いますと、点滴で投与する陣痛促進剤とは異なり、タンポンのような形状になっており、これを子宮頸管にいれます。先端の方に薬剤が入っていて、約1時間かけてその薬剤が子宮口にゆっくり浸透していき、子宮口をひろげる効果があるそうです。子宮口がひろがる事で、陣痛が誘発される事もあるため、もしこれで陣痛が来たら万々歳、もし陣痛が来なかったら12時間後に促進剤を投与しましょう、とのこと。

 

日本でメジャーなバルーンともまた違うもので、ざっと調べた感じでは 日本ではまだ認可されていない?ようです。(日本だと、同じ効果のプロスタグランジンという錠剤があるようです たぶん)

私のように、陣痛を促進する必要があるのに子宮口がまったく開いていないという人に使われる薬のようです。促進剤を投与して陣痛が来ても、子宮口が開いていないと ただひたすら子宮口が開くまで陣痛に耐え続けなければいけないので、先に子宮口を開かせるのが良いのでしょう。

 

さて、Cervidilを投与して2時間後

単純?素直?な私の身体は午前11時過ぎ頃、見事に反応を見せ始め 陣痛がやってきました。子宮口はと言いますと1センチしか広がっておらず。。なんと屈強な。函谷関も物ならず。

私は今まで生理痛にとても悩まされて来たので、この手の筋肉収縮の痛みにはだいぶ慣れていたためか、5分間隔くらいの時は「え?これが陣痛?」くらいに思っていたのですが1〜2分感覚になってきた頃には、声にならない痛みに変わってきました。1〜2分間隔になって来たのは大体午前2時〜3時くらいだったと思います。

 

途中何度も、様子を見に来たナースに「麻酔どうします?」と聞かれたのですが

ギリギリまで我慢しようと決めていた私、若干意地になって「まだ大丈夫です!」と言っていたのですが 午前3時近くなった時点でも子宮口は1センチのまま。

ナースに、「このまま痛みに耐えていても、陣痛の痛みで身体がこわばって子宮口はいつまでたっても開かないかも。麻酔を入れて身体の力が抜ける事で子宮口が一気に開く事はよくあるので、麻酔投与しませんか?」と言われ 夫にも麻酔したほうがいいんじゃないのと後押しされ 麻酔をいれてもらうことにしました。

ていうかあんな地獄の痛みに苦しんでいるときに、麻酔というニンジンを目の前にぶら下げられて、断固拒否できる意志の強さがある人がいたらお目にかかりたいです。笑

3時半、麻酔科医が部屋にやってきて、麻酔を投与してもらいました。

あの時の感覚は、今でも忘れられません。背中から投与した瞬間、じゅん・じゅわ〜〜〜と下半身がお湯に浸かっていくような感じ。天国…

その後、分娩に向けてすこし休んでくださいねと言われ、仮眠。

午前5時頃、なんかオマタの間から水が。。。導尿しているのでオシッコじゃないから、つまり破水!きた〜〜ついに!ナースコールをして、多分破水しました と伝えるとチェックにきてくれました。やはり破水とのこと、しかも子宮口6センチまで開いていますよ、と。函谷関が堕ちるのも近い!

陣痛は相変わらずガンガンきているのに麻酔のおかげで痛みは全く感じなかったのですが 午前7時も過ぎた破水してしばらく経った頃、今度は麻酔では効かないまた別の痛みがやってきました。いわゆる赤ちゃんがおりてくる圧迫痛と、骨盤が開く痛みだそうで、私は麻酔を使ってもこの二つの感覚がはっきりあったので、逆にいきみやすかったです。

8時過ぎに追加の麻酔を投与されましたが あまり効果はなく、むしろ逆にオマタのあたりに何かある…言い方はアレなのですが、猛烈な便意のようなものを感じる。。。

ナースにそれを伝えると、「うーん そろそろ分娩かな。いきみたい?」と聞かれ「はい!!!!お願いします!」となり9時過ぎくらいに主治医の先生も部屋に入って来てpush out することに。

ここからが、私は一番つらかった。プッシュしてもしても、全然出てこない。1時間プッシュし続けて、やっと生まれました!!午前10時21分に、息子誕生。

つ、つかれた。あとから聞いたら分娩1時間は全く長くないですよ、と言われました。でも死ぬかと思った。もう一生出てこないかと思った…。

いきんだ際に毛細血管が切れたのか、顔と首回りに赤い斑点がものすごいできていました。

 

サイズは3325g 身長51.5cm

平均サイズより少し大きいくらいですが、私の骨盤サイズにしては大きかったね、とのこと。

予定日より少し早まった、39週2日での出産でした。

 

なお会陰は少し裂けてしまったようで出産直後、チクチク縫われました。これ地味に痛かったなあ。。笑