Century 21

Century21は、マンハッタンにあるディスカウントデパートです。
スチュアートワイツマンやUGGといった靴や、
theoryやDVF、ドルガバなどといったブランドの服が安く手に入ります。

今日は雨だったので、友人とCentury21でも行って
掘り出し物をさがして時間を潰そう、と言っていたのですが
なんとクローズ。。しかも、明日もクローズ。
中ではなにやら内装工事みたいなことをしている。
かなりショックを受けて、暫し立ち尽くしたのでした。
ちなみに同店はロウアーマンハッタンとリンカーンセンターにそれぞれあるのですが、どっちもクローズ。
同時に閉めなくてもいいのに…

と思いながら窓の貼り紙をみると、f:id:keyco_h:20140926134049j:plain
in observance of ROSH HASHANAH
とかいてあるではないですか。
ロッシュハシャナーの順守により。。??

なんとなくユダヤぽい響きだなとは思ったものの
人の名前みたいにも見えて、工事業者の名前かしら…と、
よくわらなかったので帰って調べてみました。
ROSH HASHANAHは、ユダヤ教の新年で、この二日間は労働が一切できない、スーパーサバトみたいな感じのようです。
どうやらWikipediaによると、
Century21のオーナーはセファルディムジューイッシュ(スペイン系ユダヤ人)のようで、なるほど納得。
きっと内装工事してるひとたちはユダヤ人じゃないんでしょうね。

アパレル系はユダヤ人の人々が多いと聞きますが
アメリカでもこの行事を実践しているとは、なかなか敬虔なオーナーさんなのでしょうか。
それにしても日本にいるときは盆と正月を気をつければ事済んだのですが
アメリカはキリスト教、ユダヤ教など色々あるので、油断禁物ですね。

そのあと、fat witchというブラウニーを買いにchelsea marketというショッピングモールのようなところへ。
美味しいから買ってきてと友人にたのまれました。
試食しましたが、なるほど美味しい!試食はひとり一つまでと書いてありましたが、友人と私は三つずつ食べました。
いっぱい買ったから許してください。

Fat witch bakery
http://www.fatwitch.com

買い物を終え、そのままミートパッキングエリアをぷらぷら。
UGGのお店に立ち寄る。妹に買い物を頼まれているのです。
今日は平日且つ雨と言うこともあり、店内はガラガラ。
実は昨日もMadison avenueのお店に立ち寄ったのですが、その時接客してくれた店員さんがいて、覚えていてくれた!
どうやら日によって店舗を行き来しているらしい。
すっかり打ち解けてしゃべっていると、奥から箱を持ってきて
「これ食べる?」とカップケーキをくれました。
なんと、UGGオリジナル!
f:id:keyco_h:20140926140659j:plain
36周年記念らしいです。アップルサイダーまでいただいちゃいました。店員も普通にたべてる。
このゆるさがアメリカだなぁ。とても良いですね。

実はカップケーキ食べたのは生まれて初めて。
その強烈な甘さと、色の割に味は美味しいということに、衝撃をうけたケイコなのでした。