Les Misérables

クリスマスは、ミュージカルを観てきました。

f:id:keyco_h:20141228141954j:plain
日本でも観にいった、Les Misérables。
ブロードウェイで観たのは初めてですが、感じた事は、日本のレミゼキャストも負けてはいない!ということ。特に、日本で観たジャベールの役の人が本当に素敵で上手だったので、日本の皆様ぜひブロードウェイじゃなくても帝国劇場に見に行ってください(まだやってるのかな?私が観たジャベールは、韓国の俳優さんでした)。
 
このミュージカルは本当に曲が素晴らしいですよね。悲しげな名曲が多い中、私のお気に入りは宿屋でのナンバー、master of the houseです。もうめちゃくちゃですよね。あの宿屋のオヤジがこの作品の中の唯一の救いです、笑
 
ただ、後ろに座っていた人のマナーが非常に悪くとても残念でした。
上演中おしゃべりしたり、カバンの中身をゴソゴソしたり、本当に迷惑でした。おそらくどこかの国の団体観光客だったと思います。
 
私は小さい頃ピアノの先生から、自分の教室の発表会の時に、「演奏中のマナー」を教わりました。「自分の演奏が終わったら、きちんと他の人の演奏を聴きましょう。演奏会のマナーを学ぶ良い機会です」と。
私語やケータイに関してはもちろんのこと、演奏中はプログラムをあけたり閉じたりしない(すばらしい演奏の音を聞き逃すまいと耳を集中しているからこそ、こんな些細な音も意外と気になるのです)、最後の音を弾き終わるまで聴く(弾き終わったあとの最後の余韻までが、演奏者の音楽だからです。勝手に拍手し始めてはいけません)、、などです。
 
私の後ろに座っていた人は、こういったマナーを教わる前にブロードウェイデビューしてしまったみたいです。
 
もちろん、クラシックコンサートとミュージカルでは、観客の構え方も違うのかもしれませんね。ミュージカルは、楽しくワイワイ観るもの、という側面もありますもんね。それにしちゃチケット代が高すぎる気がしますが。。