Trilogy Photo Lab

就労許可の申請をするために必要なので、証明写真を撮ってきました。

日本では大体駅に証明写真のフォトブースがあるので困ったことなかったのですが、アメリカにはそんな便利なものはもちろんありません。
 
日本にもあるキンコーズやフェデックスには証明写真が取れるサービスがあったり、たまにライトエイドなどのドラッグストアの中にもフォトブースがあったりするみたいみたいですが私の家から近いところにはなかったので、ネットで調べてこちらのお店に行ってきました。
 
Trilogy Photo Lab
 
いわゆる町の写真屋さん、という感じで、なんだか店内も散らかっていてあまり綺麗ではないのですが、それが逆に職人気質な感じで。写真の現像や引き伸ばし、額の販売等もしているようです。今日は女性のスタッフ1人がいただけでした。
 
撮影をお願いしたところ、サイズはどうしますか?と聞かれたので、就労ビザ申請用に撮りたいのでパスポートサイズですよね?と聞いたら、ええそうですよ!と親切に答えてくれました。さすが町に根ざしてる感じするだけあるなあ。その辺のアメリカ人にこんなこと聞きたら、「さあ?わかりませんけど」って言われるのがオチですので。
 
ちゃんと白いバックとライトがあるところで、カメラで撮ってくれました。10分で出来るから待っててくださいね、と言われ店内をボーッと見ていると…
 
 
ん?!このお方は!!?
f:id:keyco_h:20150108102610j:plain
なんか店の端っこに無造作に飾ってあるのですが、これメリルストリープじゃないですか。ていうか額かたむいてますけど。。
そうこうしているうちに10分もかからず写真出来上がり。
これってもしかしてメリルストリープですか?とスタッフの方に聞いたら
そうなの!彼女何回か写真撮りに来てくれたり、額を買いに来てくれたりしているんですよ!
 
とのこと。実は私、メリルストリープが大好きなので、彼女と同じ場所で証明写真が撮れてなんだかとっても嬉しいです、と言ったら、気さくなナイスレディだし、この近くのホールフーズにしょっちゅういるわよ、とのこと。
 
私もほぼ毎日ホールフーズで買い物しているのに、一度も会えてない。。涙
でもこの証明写真見る限り、お化粧も薄目でとってもフツーな感じなので笑、実は会ってても気づかないのかもしれませんね。
飾ってある写真もピースするわけでもなく、ただの証明写真みたいでウケる。彼女のパスポート写真もこれなのだろうか。
 
なんだかプチ嬉しい出来事。そして無事就労許可おりますよーに。
 
ちなみに料金は15ドル。
セルフサービスの証明写真は9ドルくらいからあるらしいので少々お高めですが、何度も撮り直してくれるし、鏡も貸し出してくれたし笑、なによりメリルストリープと同じところで撮れるので、是非行ってみて頂きたいです。