Birdbath Green BakeryとThe Dry Bar

今日は朝起きたらマイナス12度、とiPhoneに表示されていて一瞬自分の目を疑いました。
10時頃になるとマイナス7度になっていましたが、それでも寒すぎる。
家の中はとても暖かいのであまり実感が湧かず、ちょっくらマイナス7度ってどんなもんかと好奇心にかられてお昼過ぎにお散歩してきました。
f:id:keyco_h:20150109071439j:plain
今日はトライベッカを散策。かわいいウエディングドレスショップや、インテリアショップが並んでいます。赤煉瓦の色合いがいい感じです。
家を出たばかりの時は、ムートンの耳当て・手袋そしてロングダウンジャケット・ムートンブーツのフル装備で出かけたのであまり寒さを感じませんでした。なんだ余裕じゃん!
がしかし、そうは問屋がおろさない。5分経過すると、あれれ手がかじかんできました。そのうち、口が動かなくなってくる。東北地方のズーズー弁が、寒さゆえに口を開かずにしゃべれるようにあんな発音になったと言うのを身を以て実感しました。
 
結論:マイナス7度でも外出は問題なくできるが、外気に触れる部分(鼻や口)がちょっとつらい。指先は手袋だけでは不十分なのでポケットに手を突っ込む必要あり。
 
ところでニューヨークといえばカップケーキですが 私はカップケーキがあまり好きではなく、どちらかというとマフィンが好物なのですが ここではカップケーキが台頭しているせいで街中であまり美味しそうなマフィンをみかけません。
がしかし、寒さに堪え兼ねて立ち寄ったこちらのお店で、お気に入りのマフィンに出会えました。
 
Birdbath Green Bakery
f:id:keyco_h:20150109071452j:plain
どれを買おうか迷いましたが、初めて来たし、定番ぽいブルーベリーコーンマフィンを。
f:id:keyco_h:20150109071507j:plain
ブルーベリーはわかるけど、コーンってなんだろう?と思って食べてみると
これは!!美味しい。コーンミールが中に入っているんです。コーンミールとは、その名の通りトウモロコシを挽いて粉にしたもの。コストコのコーンパンの上にのってるツブツブがそれです。
バターの風味とコーンミールの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさがコラボして、そして表面はさくっとしていて、最高!!!理想のマフィンに出会えました。
次は他のふたつ、梨とジンジャーのマフィンorベイカー'sマフィンに挑戦したいと思います。ベイカー'sマフィンはウォルナッツやりんご、シナモンが入っているとか。絶対美味しい気がします。
極寒の中を外出した甲斐がありました。マフィンをモグモグしながら一緒に頼んだカフェオレを片手にお散歩を続けます。
 
 
もう一つ気になったのがこちらのThe Dry Bar。


Drybar, the Premier Blow Dry Bar. Book a Blowout Appointment Today: 1-877-379-2279

カットもカラーリングもしない、ブロー専門の美容院。そういえば東京でお世話になっていた美容師の人が、 ロサンゼルス発祥のドライバーがはやってるから日本でもやりたい、と話をしていたのを思い出しました。
f:id:keyco_h:20150109071539j:plain
アメリカでは既にかなり流行っているようで、ロサンゼルスやニューヨークには何店舗もあるみたいです。
平日は朝7時から開いている。つまり出勤前に来るニューヨーカーが結構いるということなのかなあ。40ドルぽっきりと書いてありますが、+チップとタックスでしょうから、50ドルくらいは払う必要がありそうですが、物価の高いニューヨークでは割と普通に受け入れられているようで、今日も店内にはたくさんの人がいました。
 
たしかに寒い日って長い髪を洗って乾かすの億劫になるし、行きたくなるのわかるかも。
ちゃんとした美容院でシャンプードライ&ヘアセットとなると、60ドル以上くらいかかるらしいので、それよりは安いですね。パーティーやおでかけの前にいいかも!日本で言うアトリエHarukaみたいなものでしょうか。
 
ニューヨークに観光で来た人も、おしゃれしてディナーに行く日とか、使ってみても良いかもしれませんね!
 
Barというだけあって、マイタイとかコスモポリタンとか、ヘアスタイルメニューがカクテルの名前になっているのが可愛いです。
なお95ドルだせば、家までシャンプーブローしに来てくれる模様。シャンプーどうやってやってもらうんでしょうか…?笑