Williamsburg

マンハッタンの話題の新しいお洒落なお店は大体すべてマンハッタンの下の方、ロウアーマンハッタンにあります。とくにウエストビレッジのあたり。

 

理由は、34stから上のほうは、もう物件が飽和状態なので新しいお店が進出する余地なく、家賃も高いからだそうです。建物も高く所狭しとビルが建っているので、ちょっと道も心なしか暗いです。ただもちろん、観光の有名どころ - タイムズスクエアやセントラルパークやブロードウェイなどなど - はミッドタウンにあるので、ホテルもたくさんありますし、初めてニューヨークに来る人はそのあたりに泊まるのが便利かもしれません。

逆に既に1度ニューヨークに来た事がある若い人は、是非ともマンハッタンの下の方に宿を取る事をお勧めします。徒歩圏内で色々なところに行けますので。

 

がしかしそのウエストビレッジのあたりなども、もはや飽和状態・家賃高騰の波が押し寄せており、最近のトレンドはブルックリンに移りつつあります。それがウィリアムズバーグ。(前置き長くてスミマセン)

ウィリアムズバーグに行くのにも、下の方に宿があると便利です。ユニオンスクエアがある14st駅からLラインで3駅ですので。

 

東京進出で話題になったBlue Bottole CoffeeやToby's Estate Coffeeなどの有名カフェやお洒落なバー、ヴィンテージショップ…などなど。

まだ私もあまり探検できていないのですが、先日ビール好きの夫が行きたいバーがある、ということでウィリアムズバーグをお散歩してきたので、その雰囲気をお伝えしたいと思います。あったかくなったらブルックリンフリー(土曜日に開催しているマーケット)も再開するし、またお散歩に行かなければ。

 

Blue Bottle Coffee Berry Street Café | New York Blue Bottle

 f:id:keyco_h:20150218000400j:plain

寒いということもあってか、店内は混んではいたけれど、東京のように並んではいませんでした笑

 

The Meatball Shop The Meatball Shop

 コーヒーを飲んだ後、お目当てのバーに行くまで小腹が空いたのでここで一休み。フラッと適当に入ったお店だったのですが、なかなか素敵でした。ミートボールのお店なのですが、他のメニューもかなり美味しそう。次行ったら絶対アイスクリームサンドイッチを食べたい。調べたらウエストビレッジにもお店があるみたいなので今度はそこに行ってみようかな。f:id:keyco_h:20150218000423j:plain

f:id:keyco_h:20150218000446j:plain
コートをかけるところが、よーく見るとアンティークのミートグラインダーの部品。ひき肉作るヤツですね。ミートボール屋ならではのこだわり?

 

ミートボールに舌鼓をうち、お目当てのバーへ。

Torst http://www.torstnyc.com/

f:id:keyco_h:20150218000536j:plain

ウィリアムズバーグに行く時は、地下鉄LラインでBedford Av駅でおりるのですが

Bedford駅からは少々離れたところにあります。徒歩10分ちょいくらい。トルストとはデンマーク語でThirstyという意味とのこと。店内には飲み物はビールのみで、カクテルやワインはいっさいありません。私はビールが嫌いなので(何しに来たんだ)ソフトドリンクを頼みました。

f:id:keyco_h:20150218000512j:plain

実はこのバーの奥にはルクサスというレストランがあり、ミシュラン3年連続1位を獲得したことで有名なデンマークのNomaの元シェフが、ビールとあう料理・料理にあわせたビールをコースで提供するレストランをやっているとのこと。

うーん。ビールって夫や私の中では、普段着でパブとか居酒屋みたいなとこで気の知れた仲間と飲んで…みたいな飲み物じゃない?と思うので、そのレストランに行ってみたいとはあまり思わないのですが、まあそれもまた一興、ですかね。

 

お洒落スポットウィリアムズバーグでした。