I-129について

自分の備忘録の記事です。

 

ブラジル人の友人が教えてくれたのですが

私のビザも彼女のビザもL2なのですが、どうやら彼女が先日ブラジルに一時帰国しニューヨークに戻って来る際、I-129というフォームを出せ、とJFKの入国審査職員に言われたそう。

彼女は今まで何度もサンパウロとニューヨークを行き来してきたが、この書類を求められたのは初めてとのこと。

職員に、そんなもん見せろなんて初めて聞きましたよ!!今まで何度もその書類なしで入国してました!と言ったところ、たまたまとても良い人だったそうで、次回は必ず持っておくように、と言われたそうです。

悪名高いアメリカの入国審査職員、ホント虫の居所がわるいと、別室に意味も無く連れて行かれたりするらしく…(ドイツ人友人談 笑)、今度日本に一時帰国するし、色々調べておく必要がありそうです。

 

追記:今回アメリカに帰国した際は、なにも書類提示求められませんでした。変なの。ランダムなんでしょうか。