Costa Rica

8月頭から1週間ほど、中米のコスタリカという国へ行ってきました。

友人に興味ない?と誘われ、「いくー!」というノリで決定。中米や南米は日本からだととても遠くて行きにくいので、ニューヨークにいるあいだに色々まわりたいなあ、と思っていたので嬉しいお誘いでした。

 

コスタリカは、ニカラグアとパナマにはさまれた四国と九州をあわせたくらいの小さな国です。

f:id:keyco_h:20150825112913p:plain

小さい国だからまわるのも簡単だろう、と思ったのですがトンでも八分歩いて五分でした。途上国なので、首都サンホセの一部以外は交通機関が発達しておらず、交通手段は飛行機(紙飛行機みたいな)か車しかありません。

 

今回の私たちの旅程は↓のとおりです。(往復便ユナイテッド航空を利用)

 

1日目:ニューヨークからサンホセへ(サンホセ泊)

2日目:早朝サンホセ出発、トルトゲーロ国立公園へ(トルトゲーロ泊)

3日目:トルトゲーロ散策(トルトゲーロ泊)

4日目:お昼前にトルトゲーロ出発、サンホセへ。そのままサンホセからUvitaにあるリゾートホテル、Rancho Pacificoへ(Uvita泊)

5日目:Rancho Pacificoを堪能、夕方シエルペへ(シエルペ泊)

6日目:朝からコルコバード国立公園へ出発、午後からコルコバード散策開始(公園内のシレナ泊)

7日目:コルコバード散策(シレナ泊)

8日目:コルコバードを出発、昼過ぎにシエルペ着、そこからサンホセへ戻る(サンホセ泊)

9日目:朝サンホセ出発、ニューヨークへ帰る

 

f:id:keyco_h:20150825114741p:plain

青:トルトゲーロ、赤:サンホセ、黄色:シエルペ、紫:ウヴィタ、緑:コルコバード

 

まるまる移動に費やした日が2日ほどありました。。というのも私たちが絶対に行きたかった場所、コルコバードとトルトゲーロが見事に南北に分かれておりまして、普通の日本人ツアー客が行くルートとはかなり異なっていたのが原因です。

 

①コルコバード国立公園

コスタリカに数多くある国立公園の中でも、最後の秘境と呼ばれ、野生動物(大型哺乳類、特にバク)を見る事ができる

②トルトゲーロ国立公園

ウミガメの産卵をみれる事で有名

 

他にも、マニュエルアントニオ、アレナル火山、モンテベルデなど 行ってみたいところはあったのですが、日程の都合や予算の都合もあり、最終的に上記2つにしぼることに。ちなみに①はかなりマニア向けとのこと。

 

そして、国立公園ばっかじゃ華が無いね、ということで素敵なリゾートホテルを、コルコバードへの道中にくっつけた、というわけです。

 

記憶があるうちに、これからがんばって旅記録を書きたいと思います。つづく