decaf coffee

先月日本に一時帰国した際に少し困ったこと、

それはdecafコーヒー(カフェインレスのコーヒー)があまり知られていない?というか、カフェやレストランで用意されていないという事。

 

妊婦なのだからコーヒー我慢しろ、と言われればそれまでなのですが…

私は毎朝コーヒーを飲むし、外に行っても飲むし、やはりコーヒーがない生活というのは非常つらくて。。

 

たとえばニューヨークでは、街中のどんなにしょぼいレストランでも、「コーヒーください。decafで!」と言えば必ず出てきます。

スタバのようなカフェはもちろんのこと、どのコーヒーショップに行ってもでdecafがあります。

こちらで妊娠が発覚し、しばらくそれで生活していたのですっかりそれに慣れてしまい、日本に帰って「decafでお願いします」と言ったらことごとく「ありません」と言われてびっくり&少し困りました。というのも、お店で水以外に飲む物があまりないんですよね。コーヒー以外に何がありますか?と聞くと、紅茶(これもカフェインはいっています)かジュースしかないなんてこともしばしば。そして私はジュースがあまり好きではない。。

それまではできるだけカフェインが入っていない飲み物を飲むように心がけていたのですが、日本に帰ってからあきらめました。笑

そもそも和食のお店ですと、サービスで最初に出てくる飲み物がほうじ茶だったり緑茶だったりしますし、ニューヨークの人と比べて日本の妊婦さんはカフェインに関してはあまり気にしないのかもしれません。

 

まあ一日バケツ一杯分飲む訳も無く 1〜2杯普通のコーヒーを飲む事は全く問題ないようなので、外でカフェインを飲まざるを得ない分、家で飲む分はdecafにしよう!と思いスーパーに行ったのですが あれれ…ほとんど品揃えナシ。ひどいところは粉末のコーヒー(粉を入れてお湯注ぐだけのヤツ)しか置いていない…しょうがないのでスターバックスまで豆を買いに行ったのですが、なんと1400円もしました。高い。。

 

ちなみにスターバックスはそもそもコーヒー専門店であり、日本のスタバはサービス接客衛生面ともに本家アメリカのスタバを全てうわまるクオリティであるにもかかわらず、decafのラテが作れないとのこと。decafのレギュラーコーヒーか、ラテぽくしたいのであればスチームミルク?カフェミスト?を頼まなければならず、これ作るのに7分かかるのだそうです。

 

decaf、正直はじめて飲んだ時は、ん?やはり普通のと味違う。。おいしくない。と思ったのですが、最近慣れて来たのか そもそもコーヒーに大してそんなに肥えた舌を持っていなかったのか、笑 わりと好んで飲んでいます。

 

お腹の赤ちゃんに優しいだけでもなく、出産後の授乳中ものめるし

何より夜飲んでも眠れなくなるなんてことがないので、意外と便利です。

 

ちなみに最近家で愛飲しているのは、whole foods marketで売っている、whole foodsオリジナルブランドのdecaf。たしか8ドルくらいで買えたと思います。コーヒーコーナーの店員さんがお勧めしてくれたので買ってみたのですが、うん美味しい。少なくとも私には十分。毎日ドリップマシーンで作って飲んでいます。

f:id:keyco_h:20160223062848j:image