dentist その後

昨年加入していた保険はセラミックのinlayがとてもお得だったので、年内に駆け込みで終了、そして今年は新しく違う保険に入りなおし 4本の虫歯治療をすることに。

前の歯医者さんも良かったのですが 新しい歯医者さん、とても気に入っています!ここにした理由は、近所にあること 試しに最初訪問した際、受付の明るい雰囲気がいいな〜と感じたこと 帰りのエレベーターで他の患者さんと一緒になり「ここの歯医者、どう?」と聞いたら「とてもいいよ!10年以上通ってるけど、the best dentist in New York だよ!」と笑顔で言われたこと。

Tribeca Dental associates
21 Murray st, 4F. New York 
f:id:keyco_h:20160303060921j:image
f:id:keyco_h:20160303061043j:image

以下、この歯医者の良い点をあげたいと思います。

1 チェックアップが丁寧
まず、最初に訪問したところ まずは歯の状態を見たいとのことなので チェックアップの予約をしました。当日、まずはperiodontianの先生(アメリカには歯茎専門の医者がいる)がクリーニングしながら歯茎の状態をチェックしてくれ、そのあと通常こ歯科医師が虫歯チェック。とにかく丁寧です。

2 気遣い
チェックアップがおわり、4つの虫歯を2回に分けて治療しましょう、ということになりました。受付で次回予約を取ろうとしたら 先ほどの歯科医師が走ってやってきて、彼女妊婦さんだからお腹大きくなる前に全部終わらせてあげたい、なるべく予約詰めて取ってあげて!と。
いつも自分から要求しない限りは、アメリカでこんな心温まる気遣いを受けることは稀なので、感動しちゃいました。

3 こまめに唾を吸引してくれる
くだらないのですが、私は唾液の分泌量が多いらしく、また歯医者が嫌いなので 治療中は緊張のあまり大量の唾液が出ます。笑
歯を削られている間、あの吸い取ってくれる機械が一応口の中に入ってはいるものの、あーんここに唾たまってて苦しい…ここ!吸って〜!と思うこともしばしば。しかしここのナースが優秀なのかクリニックの方針なのかなんなのか やたらとこまめに吸引してくれて、治療中本当に楽でした。高評価!

4 治療後のフォローアップ
治療を終えて受付に行ったら、受付の人から 明日連絡しますね、と言われ なんで??と聞いたところ、痛くないか・経過は順調か、チェックするためよ、とのこと。このフォローアップ、みんなにやるのでしょうか。それとも妊婦だから?いずれにしても親切で助かります。

5 予約システムがハイテク
初回にメルアドと電話番号を登録されており 必ずメールやテキストメールで予約日と時間のコンファメーションが、1週間前と前日に届きます。口頭だと聞き間違えたりすることもあるし、うっかり忘れてたなんてこともあるので これもとてもいいシステムだと思います。

6 キレイでおしゃれ
ここも私にとっては重要ポイントです。とにかく汚い歯医者は論外だし、あきらかに歯医者!的な内装だと、憂鬱になります。。
受付はニューヨークらしい、古いビルをリフォームしたおしゃれな内装で、治療をする個室エリアは最新機器がそろい清潔感があります。
f:id:keyco_h:20160303060938j:image
f:id:keyco_h:20160303061001j:image

唯一、先生の、治療中の不思議な姿勢?がすこし気になりますが(頭を左腕で抱えるような感じ。クセなのかな?笑)、まあ全く問題ありません。

今日1回目の虫歯治療を終え、二本の虫歯を削ってレジンの詰めものをしたのですが お会計は29ドルでした。(総額から10%の個人負担)

大満足です。