Panko

パン粉、今まではハンバーグに入れる為などに、ちょっとだけしか使わないし…と思って 自分で小さいパンをフードプロセッサーで粉砕して作っていたのですが

ちょっと多めに買う必要があったので スーパーに探しに行きました。
パン粉ってなんて言うんだろう?なんて考えながら売り場を見に行ったら
なんとパン粉はpankoでした。笑
f:id:keyco_h:20160330033344j:image
英語だと広くはbread crumbs という様ですが、日本のパン粉とはちょっと違うようで、トンカツなどの揚げ物やサーモンのソテーなどを作る時は やはりpankoを買うのが良さそう。多分よりサクッとなるのかな?
f:id:keyco_h:20160330033218p:image

ここに違いが書いてあります。
Pankoはbread crumbsの中の1つであり
使い分けとしては
-焼いたり揚げたりする時はpanko
-パスタにまぜたりする時はbread crumbs
という感じのようです。

なるほど。たしかに、こんなパン粉のもっと細かいのが入ったパスタ、見たことあるかも。
f:id:keyco_h:20160330063917j:image

それにしてもpankoという字面と響きがあまりに可愛くて、なんだかとても癒されました笑