tax freeのその後

草稿箱にはいったまま、この記事が放置されていたことに今気づきました。

 

先日の日本帰国の際におこなった、免税のお話ですが

新宿伊勢丹では下記の通りでした。

 

①その日に購入したレシートをすべて免税カウンターへ持って行く

②パスポートに押してある直近の日本入国スタンプおよびビザ(日本非居住者であることを証明できる書類ならビザじゃなくても良いようですが)を見せる

③購入に使ったクレジットカードを提示する(私の場合はMIカード)

④免税分がその場で現金で返還される

 

返還される金額は、免税額から1%程度の手数料がひかれます。

 

それにしても、この場で現金返還してもらえるのは便利〜。ヨーロッパとかだと空港でスタンプを押してからでないと返金手続きしてもらえないですもんね。

でもこれからすぐ日本を出る外国人の人とかはちょっと不便かも?クレジットカードに返金する、というオプションもあるのでしょうか。私は聞かなかったのでわかりませんが。。

 

ヨーロッパの免税手続きの乗りでいたので、出国するまで開封しちゃだめ、とかduty free shopで買い物をしたときみたいに密閉袋みたいなのに入れられるのかな?と思っていたのですが、全然そんなことありませんでした。ただ、一応空港でなにか聞かれたときのために「手荷物」として持っていないといけないみたいです。どうしてもスーツケースに入れたい場合は、その旨をカウンターの人に申し出ればOKとのこと。

 

それにしても、新宿あたりの観光客の多い地域はマツキヨなどのドラッグストアなどもかなり免税になっているお店が多いので、ウハウハでした。これから消費税が10%にあがるし、これは大きいっ!