Entries from 2015-01-01 to 1 month

Snow removing salt

さて、先日のブリザードですが、騒がれていたほどの大吹雪にならなかったマンハッタン。 公立学校も閉校となり、地下鉄も朝10時くらいまで全部ストップ。これはやり過ぎだろ!とニューヨーク市に住民の皆さんから苦情のが結構あったみたいです。 ニュースで…

Historic storm is coming to NYC?!

昨夜から、1/26月曜日〜27火曜日にかけて、ものすごいブリザードがニューヨークにやってくる!!とニュースで持ちきりです。 明日27日はニューヨークの公立学校はすべて閉校との事。 今朝はまだ雪もぱらぱら…というくらいだったので近所のホールフーズに早め…

Scoop out?

ニューヨークはベーグルが本当に美味しい!以前このブログでも紹介したzucker'sに今でもしょっちゅう通い詰めているのですが、今日初めてscoop outという技を使っている人を見ました。女性客が店員さんに、プレーンベーグルで中身はスクランブルエッグとクリ…

Chicken over rice

日本のB級グルメが恋しい今日このごろ。 焼きそばとか牛丼とか、、安くて早くて美味しいですし、大好きです。 ニューヨークにも、B級グルメがあると聞きさっそくチェックしてきました。 チキンオーバーライスというのですが、ニューヨークには街のあちこちで…

MLK Day

ブログ更新が滞っています…ちょっと先週〜今週はかなりター忙で、ネタがありません… ゴスペルのレッスンに参加してまだホヤホヤなのにマーティンルーサーキング牧師のイベントで早速歌ってきました。 人前で歌うのは合唱コンクール依頼…ちょっと緊張しました…

Sample Sale

もうこのブログをご覧になってくれている方は聞き飽きたと思いますが ニューヨークは物価が高いです。正確には、マンハッタンが異常。特に家賃。 マンハッタンで、東京で住んでいた家と同じくらいの広さ・スペックの家に住み、同じようなペースで化粧品・お…

The standard, High Line

先日、こちらで知り合いになったフランス人のお友達と飲みに行ってきました。場所をお任せしたところ、彼女が指定してきたのは、有名なニューヨークのイケてるスポットthe standard というホテルにあるバー。さすがフランス人おしゃれだなあ。古い倉庫などを…

Gospel

先日、以前からずっと参加したかったゴスペルのクラスに参加してきました。 私の中でゴスペルについては、「天使にラブソングを」くらいの知識しか持ち合わせていませんし、クリスチャンでもなんでもないので、神が与えたもうとか慈悲がどうしたとか、なんだ…

Tribeca Spa Tranquility

こちらのスーパーでは、固めのボディタオルが売っていないので、 ニューヨークに来てからと言うもの、泡で身体を洗っていました。これだとなんだか身体にアカが溜まる一方な気がして、アカスリしたい!と思うように。 こちらではアカスリという文化があまり…

Ginger pork問題

インスタグラムで知人が日本の定食屋さんの定食写真をアップしているのを見て、 生姜焼きが無性に食べたくなったので、作りました。 生姜焼きを作るにあたり、なにが難関だったかと言うと、お肉を買う時です。 基本的にアメリカのスーパーマーケットには、日…

Birdbath Green BakeryとThe Dry Bar

今日は朝起きたらマイナス12度、とiPhoneに表示されていて一瞬自分の目を疑いました。 10時頃になるとマイナス7度になっていましたが、それでも寒すぎる。 家の中はとても暖かいのであまり実感が湧かず、ちょっくらマイナス7度ってどんなもんかと好奇…

Trilogy Photo Lab

就労許可の申請をするために必要なので、証明写真を撮ってきました。 日本では大体駅に証明写真のフォトブースがあるので困ったことなかったのですが、アメリカにはそんな便利なものはもちろんありません。 日本にもあるキンコーズやフェデックスには証明写…

Banana Fish

今日は雪です。朝起きたらマイナス6度。とてもじゃないけど外出する気も起きず、家で漫画三昧です。表題のBanana Fishは、吉田秋生先生の名作漫画。かなり古い漫画ですが、本当に名作中の名作!高校生の時に読んだ漫画ですが、舞台がニューヨークだったこと…

Fido

今日は初めて、zipcarというシステムを使ってニュージャージーの日系スーパー、ミツワまで行ってきました。マンハッタンから車で30分くらいです。 2014年の12月31日までは、ポートオーソリティーからミツワ行きのシャトルバスが1人片道4ドルで運行していたの…

Bouley

ずいぶん遅くなってしまいましたが、24日のクリスマスイブのディナーに行ったレストラン Bouleyについて。 Bouley Restaurant: 163 Duane St., NYC, 10013 | Bouley Restaurant & brushstroke Kaiseki Bouley Restaurant: 163 Duane St., NYC, 10013 | Boule…

Dryness

それにしても最近乾燥がすごいです。加湿器のタンクはすぐに空っぽになるし、夜寝る前にたっぷりクリームを塗っても朝肌はパリパリ、お風呂あがりに足にシアバター塗り忘れたら今朝干上がった池の底のようにヒビ割れていました。おお、これが渡米前散々みん…

USPS

USPSとはUnited States Postal Serviceの略で、つまりは郵便局の事です。 日本へ荷物を送るため、本日友人との新年会@ミッドタウンのカラオケDuet に行く前にUSPSに行ってきました。 ものすごく混んでいて、想像以上に時間をとられ、結局1時間くらいかかり…

New Year's eve in New York

もうすぐ2014年も終わります。 ずっと暖かったニューヨークですが、今日はマイナス2度でした。遂に本格的に寒くなってきたか… 6時頃タイムズスクエア近辺を通ったのですが、すでにこのあたりですごい人! 写真の一番奥に見えるスクリーンのあたりがタイムズ…

Atlantic city

年末、特にマンハッタンでする事もないのでアトランティックシティにやってきました。 アトランティックシティまでは、マンハッタンのポートオーソリティーからバスが出ており、往復で38ドルです。道が混んだりしていなければ、片道二時間半弱程度で到着しま…