Entries from 2015-03-01 to 1 month

Cracked iPhone Display

やってしまいました。 このあいだの金曜に友人とタイムズスクエア周辺で待ち合わせをしていたのですが、彼女が少し遅れるということでケータイ(iPhone6)でメールをやりとりしながら駅の階段をのぼっていました。 そこに、大急ぎ?で走って階段を降りて来た人…

Casa com amigos brasileiros

ブラジル人のお友達とブラジル料理のレストランに行ってきました。毎度のことながら料理の写真を撮り忘れた。。CasaCASA RESTAURANTここ、すごく美味しい!友人がオーダーしてくれたもの全てが、私の大好きな味。私はお魚とカニ以外のシーフードが苦手なので…

Running in New York

暖かくなってきたので最近週一くらいで友人とニューヨークの街を走っています!ニューヨークには色々なランスポットがあるので、ひとつずつ制覇したいと思います。まず第1回目はハドソン川沿いの遊歩道。新しい整備されたところなので、とても走りやすい!道…

Arabic class

アラビア語の授業を取り始めました。 昔 学生時代に一年ほど勉強した事があるのですが 難し過ぎて、基本の基までしか習得できず ずっともう一度習いたいと思っていたのです。 恐ろしいことに、さすがに大丈夫だろうと思っていたアルファベットすらもちょっと…

St. Patrick Day

今日はセントパトリックデイでした。 そもそもはカトリックのイベントらしく、アイルランドにカトリックを伝えたパトリックさんの命日だそう。死ぬまで布教活動を行いカトリックに尽力したことで聖人=セイントとなったわけです。アイルランドではとても尊敬…

New york half marathon

知人がニューヨークハーフマラソンに出るので応援追っかけ隊をしてきました。東京マラソンみたいなお祭り感を想像していたのですが、東京マラソンよりずっと真面目な感じでした。意外。コスプレや着ぐるみは基本禁止らしいです。おそらく…昨年ボストンマラソ…

The Royals

今日から始まったドラマ。イギリスのロイヤルファミリーを描いたフィクションドラマです。Every family has a problem. 面白い。ハマりそう!女王役の人がとにかく美しい。かなり傲慢な女王を演じています。なにやら王室内は色々な家族問題を抱えていて、こ…

Subway in New York

MTAとはニューヨークの地下鉄のことです。 ニューヨークは世界でも有数の大都市です。日本からニューヨークに引っ越す、と人に言うと、大体の人は「ニューヨークなんてうらやましい!最高だね!」と言われました。 たしかにこの街がエキサイティングで、様々…

West African Dance

友人に誘われて、西アフリカのダンスクラスを受講しに、ブルックリンのダンス専門学校、マークモリスダンスセンターへ行ってきました。 Mark Morris Dance Center http://markmorrisdancegroup.org/dance-center こちらでは朝や夕方などに、一般人向けの公開…

Museum of Jewish Heritage

夏時間に切り替わったころからちょうど天気も良くなってきて、アクティブに活動しています。以前から興味があったユダヤ伝統文化博物館。ところでこのブログにはやたらとユダヤネタが多いですが、そもそもは中東文化に非常に興味があるのが理由です。あとは…

3.11

近所を朝早く歩いていたら 道端で営業している屋台の人たちが開店準備をしていました。普通の車で引っ張ってきてたのか…考えてみたら至極当然当たり前なのですが これが道路走ってる姿を想像するとちょっと笑えますよね。ところで屋台をひいてきた車は銃撃で…

Minca

イーストビレッジにあるラーメン屋、みんかに行ってきました。 Minca Ramen Factory and Kambi Ramen House 本当はミッドタウンの秀ちゃんラーメンに行きたかったのですが、日曜日はお休みとのこと…。急遽ネットで、かわりに良さそうなラーメン屋をさがして…

Daylight saving time!

いわゆるサマータイムが始まりました。 日本にはない制度ですが、アメリカでは日の出時刻が早まる時期(3月〜11月)は時計の針を1時間進めて、太陽が出ている時間を有効活用するのです。 昨日の夜中1時59分の次に、夜中の3時に切り替わったのです。なので今日…

Passover

Passoverとはユダヤ教のお祭りのようなもので、日本語では過越祭と言うそうです。 初めて聞いた言葉ですが、今日ホールフーズで夕飯の買い物をしていたら、やたらと「Matzo」というお菓子がいたるところに置かれているので、いったいなんじゃこりゃ?と不思…

For the first time in 20 years

花粉症がない春を迎えています!幸せすぎます。Facebookなどで友人が、目がかゆくて死にそうだとか嘆いているのを見ると、笑いが止まりません。笑↑最低なぜかというと私はものごころついたころから、本当に花粉症がひどく毎年この時期から三月終わりにかけて…

Diptyque sample saleとLine sitter

今日は早朝からディプティックのサンプルセールに行ってきました。開始時間は9:30。前年の情報を見ると・かなり並ぶことが予想される・前年は予定より早く開場した・定番の香りはすぐに売り切れるとあったので気合いをいれて8:10くらいに到着しました。どう…

SOULCYCLE

はやりのソウルサイクル、行ってみました。ソウルサイクルとは、暗闇で爆音のノリノリ音楽を流しながら、エアロバイクをひたすら漕ぎまくる、というフィットネスクラブです。ニューヨーク発祥らしく、どハマりして毎日通うセレブリティも多いとか…実際はもう…