ごぶさたしております

コスタリカ旅行の記事も途中のまま 実はまた2週間ちょっと旅行にでかけてしまっておりまして、記事更新が滞っておりました。ケイコは無事生きています!

昨日までトルコ→イタリアと周遊して、昨日ニューヨークに戻ってきました。また追ってこの旅行についてはゆっくりブログに記録していきたいと思います^^

 

とりあえず家についたら育てていたバジルがミイラ化していました。

f:id:keyco_h:20150928113612j:image

まあ予想はしてたけど…

 

イタリアもトルコも食べ物が美味しい国で有名ですし、私もそう思うのですが

これらの国に長く滞在して思った事、それは、バラエティが少ないということ。もちろん北イタリアと南イタリアでは違う料理なのですが うーんやはりベースは一緒だし。

 

今住んでいるニューヨークも、食のバラエティという意味ではほんとうに恵まれているのであまりこういう苦しみはありませんでした。

小さい頃から日本という、和食はもちろんイタリアン・中華・フレンチ・韓国・タイ・インド・・様々な地域の食事を簡単にその日の気分で選ぶ事ができる国に育った私は、美食の国イタリアですらも1週間で悲鳴をあげました。笑

 

特にイタリアはイタリア料理が世界一だと思っているので、ほんとうにイタリアン以外のお店が街中にありませんので、イタリアン以外の食事をしたい時は大変です。(ローマやミラノなどはまだマシらしいのですが)

滞在最後の方は、ピザを見るだけでめまいが…

 

あと、たしかにイタリアはどこに行っても総じて料理が美味しいですが、東京のイタリアンと比べてどうかと聞かれると、答えは「東京のイタリアンは本場に劣らない」だと思います。もちろん私が行った事の無い、東京のイタリアンシェフもひれ伏すようなイタリアンがイタリアのどこかにあるのかもしれませんが。

 

世界中で、パスタがアルデンテじゃない!と怒るのはイタリア人と日本人だけのようなので 是非外国から日本に来る人たちには SUSHIだけでなく、東京のイタリアンも試してもらいたいです!ちなみに魚のカルパッチョ 発明したのは日本人だって知っていました?私は最近知りました。。イタリアではカルパッチョといえばなま肉を指すそうです。イタリアの生魚はあまり美味しくないらしいので(魚の扱いがあまり良くないらしいです)、魚のカルパッチョは皆さん避けてくださいね!笑

 

とはいっても、トルコで食べるケバブやイタリアで食べるマルゲリータピザなんていうのは、やはり雰囲気もあいまって、格別美味しく感じます。あとやはり本場の方が値段が安いですしね。

 

帰宅早々、なめこの赤出しお味噌汁と玄米ゴハンとキュウリのおつけものを食べました。はあ美味しい…やっぱり私は骨の髄まで日本人です。

f:id:keyco_h:20150928113705j:image

お味噌汁はAMANOフーズの、フリーズドライ。これがまた美味しいんです。一人暮らしの人にもお勧めだし、日本食が恋しくなる長期の海外旅行にもおすすめです。

 

それにしても、ニューヨークに住んでいて、ニューヨークに文句ばかり言っている私ですが 他の国を旅行する事で、また一つ良いところを発見しました。本当に、食事のバラエティがすばらしい。クオリティと対価格パフォーマンスは置いておいて、各国料理のバラエティという点だけで見れば、東京を上回ると思います。値段が高いのがネックですが。