Newark Int'l Airport

もう日本に帰国してきて書くこともないので、ニューアーク空港について書きます。

ただの自分の備忘録です。長くてつまらないので興味無い方は読まなくて良いです。笑

 

先日記事にも書いた通り、今回は日本から国際線がおもに乗り入れているJFKではなく、ニューアークというシュールな空港発着の激安チケットを取りました。
ユナイテッド航空の便なのですが、元々はコンチネンタル航空(数年前にユナイテッドと合併)の路線だったようです。

実はニューアーク空港、利点もあります。
JFKと違い、乗り入れ便もケタ違いに少ない為、入国審査がスムーズに進みます。飛行機を降りてから20分くらいで外にでれました。
あと、空港からマンハッタンまでの所要時間は車ならJFKと変わりません。
JFKからマンハッタンに行く道は良く混むらしいので、時間・混雑具合によってはニューアークのほうが早いかもしれません。
夫の方が40分以上早くJFKに着く飛行機に乗ったのに、家に到着した時間はほぼ一緒でした。

しかし、デメリットもありました。まず、タクシーの料金が高い。
利用者も少ないため、ネットに情報もあまりないのですが私が払った金額をここに記しておきます。
一応定額料金的なものは存在し、$55程度だったかとおもうのですが、それにプラスでtoll fee(いわゆる高速道路料金、州をまたぐため?トンネル通行料等)とチップがかかります。
トータルで$95払う羽目に…
ぼったくられたのかと思いましたが、夫が会社で同僚に聞いてみたところ、まあそんなもんだね、と言われたそう…
ニューアークはみんな電車で行くそうです。

なお、もちろんきちんと正規?のタクシー乗り場から乗りました。出口すぐのところで、あきらかに移民風のオジサンに「タクシ?タクシ?」と聞かれましたが、あれがいわゆる白タクなのでしょうね。もちろん無視。

 

余談ですが、たまたまかもしれないのですが、空港を出たらシルクハットにもみあげもじゃもじゃの超正統派ユダヤ人の人がわんさかいた。一カ所にあれだけいると、なかなかちょっと異様な光景。

そういえば先月見に行ったFading Gigolo(邦題:ジゴロin New York)という映画でもニューヨークのユダヤ人が出てきたが、あれも正統派ユダヤ人が沢山出てきた。大分雑に描かれてたけど、まあそこがメインの話でもないししょうがない。


映画『ジゴロ・イン・ニューヨーク』公式サイト

 

ウディ・アレンが最高です。

ポン引きじいさんと中年ジゴロ男のお話なのですが、職場の後輩にジゴロの話をしたらジゴロという単語を知りませんでした。ヒモやスケコマシともなんだか意味が違うし、男娼って言えばいいんですかね。

そうだ、今度はこの映画のロケ地巡りでもしようかなあ。

 

話もどします。

というわけで、帰国の際は電車を使ってみやう!ということになったのですが
まーーーーわかりにくい!
調べたところ、マンハッタンのPenn stationでNJ transitという空港行きの電車に乗り継いでいく とのことなのですがこのPenn stationがくせ者。

いわゆる品川駅みたいな駅ビルコンプレックスみたいな大きめのターミナル駅で、ニューアーク空港があるニュージャージー州へ繋がる、ニューヨークの地下鉄とはまったく運営会社が異なる鉄道がここからたくさんでています。

私たちは地下鉄1/2/3のラインで34th street - Penn stationまで向かったのですが そこからNJ Transitにどうやって乗り換えればいいのかわからず、駅構内をさまよい、結局一度地上に出て、ガラガラとスーツケースを引きながら汗だくになって、NJ Transitの
乗り場があるPenn stationまでたどり着きました。


ニューヨークの地下鉄は日本の地下鉄と違い、駅員さんが駅にいません…そして、親切な案内板も一切ありません…
なので、地下鉄をおりたそのホームから、一体どうしたらNJ Transitの乗り場にたどり着けるのか、まったくわからなかったのです…
後日wikipediaを見たところ、一応1/2/3 lineの34th street - Penn stationからNJ Transitの乗り場があるビルまでは繋がっているらしいのですが 私たちはその繋がっているルートを見つけることができなかったのです

There is no free transfer between this station and the station of the same name (A C E trains) on the IND Eighth Avenue Line, despite the fact that both connect to Penn Station. The nearest transfer location is at Times Square 42nd Street with a free transfer to 42nd Street Port Authority Bus Terminal.

 

やっとこさNJ Transitのチケットを券売機で買い、乗り場にたどり着くも、意外と電車の本数が少ない。総武快速線みたいな感じ。ひどいときはニューアーク空港に行ってくれる電車は30分に1回とかしか来ないらしい。しかも、到着直前までどこのホームに電車が来るのかわからない。そのうえ、普通に遅延する。

ここでも大幅に時間をロスした我々は、離陸1時間ちょっと前にニューアークにたどり着くというドキドキな結果となったのでした。

 

もう二度とニューアークは使いたくないし、使うこともないだろう、と思ったら

夫いわくマイアミなどに行く国内線はニューアークがメインらしいよ、とのこと。

がーーん…

 

とりあえず次回渡米したら、1/2/3ラインからNJ Transitのコネクションは一体どこにあったのか、調査にいってきます。なんだかこのままだとくやしいので。笑