Chicken Broth

こちらに来てから困っていること。
いつも行くスーパーマーケットがwhole foodsというオーガニック食品のスーパーでして、お野菜やお肉などが安心というのはありがたいのですが、
ちょっとした安価なスナック菓子やクノールの粉末スープ的なインスタント食品があまりないこと。あるけど高い。
美味しそうなクッキーだなぁと思って手を出すと、$4.5とかなんです。だした手を引っ込めます。

今日は夕飯に牛乳ベースのスープを作ろう!と思い、固形の四角いコンソメスープの素を買いにいったのですが、ない。
スープコーナーと思われる場所で、優しそうな女性客に聞いてみたら、これしかないよ、とのこと。
f:id:keyco_h:20141211144059j:plain
なんとリキッド状!
アメリカでは、コンソメの素にはいっているMSGという成分がとても嫌われている?らしく、この液状チキンブロスが主流だとか。おしゃれな今時のレシピ本とかは大体チキンブロスを使えと書いてあるようです。

ネットを見てみると、クノールから固形のコンソメは出ているみたいですし、MSGが入ってない練り状コンソメも普通のマーケットには置いているぽいのですが、ホールフーズはオーガニックを推しているスーパーマーケットですので、そりゃーコンソメの素なんてないですよね、、


今日は泣く泣く、写真のチキンブロスを買って帰りました。
それにしてもfree range chicken brothって、笑
このチキンブロスのもとになっているニワトリが放し飼いで飼われていたという徹底ぶりに、ホールフーズの執念を感じます。ダシとるニワトリを放し飼いにしてるかどうかってそんなに味に関係してくるのでしょうか。
それとも動物愛護の観点、、?

家に帰って味見をしたら、ほぼ味がありませんでした。ただの鶏ガラスープです。
なので自分で茅乃家の野菜ダシやお塩を使って味付けしました。
日本で使ってたいわゆるコンソメがあれば味つけ楽だったんだけどなぁ…
こんどケーマートで探します!

それにしても、東京もオーガニックが流行っていますが、ニューヨーカーはさらにオーガニック志向が強い気がします。
夫が会社の社食でオムレツだかスクランブルエッグを頼んだら、普通の卵かエッグホワイトか、と聞かれたそうです。エッグホワイトって、白身のみの卵のこと。
コレステロールとかを気にする人はエッグホワイトを注文するらしく、観察してみたところ、半分くらいの人はエッグホワイトを頼んでいるそう。
コレステロールが気になるならそもそも卵食べなきゃいいのに、と夫は言っていますが、そうもいかないのですかね。
たしかに、ものすごい太ったおばちゃんが両手にダイエットコーク抱えてレジに並んでたりするので、その前にさぁ、笑 と突っ込みたくはなります。