Daylight saving time!

いわゆるサマータイムが始まりました。

 

日本にはない制度ですが、アメリカでは日の出時刻が早まる時期(3月〜11月)は時計の針を1時間進めて、太陽が出ている時間を有効活用するのです。

昨日の夜中1時59分の次に、夜中の3時に切り替わったのです。なので今日は1日が23時間だったというわけです。時間泥棒みたい。

 

今朝起きてケータイを見たら、朝の9時で、あれ、、今日結構寝たなぁ。。そんな感じしないけど、、と感じたのも納得、そうだ1時間針を進められたから、自分の身体は朝8時に起きたつもりなんだけど、時計は9時をさしていた、というわけなのですね。

 

時計が切り替わる瞬間に起きてよう!と思ったのですが、眠くて無理でした笑

 

現代ではケータイやパソコンなどの時間は自動で切り替わるのであまり問題は起きないようですが、旅行できている人がちょうどこの時期にかぶってしまうと、なにも知らず腕時計の時間などを進め忘れてしまい、飛行機をのがす…なんていう悲劇もたまに起こっているようです。

 

日本との時差も、これで13時間になりました。

 

ニューヨークもここ2日くらいであったかくなってきました。

氷点下いかないのが嬉しすぎる。ただ、4月でも雪が降ったりするようなので、まだまだ本格的な春は先のようです。