ケータイの契約、そして海外でのLINEアカウントの引き継ぎについて

ケータイは、こちらでiPhone6を購入しました。

キャリアは、Verisonです。理由は、マンハッタンで一番電波が良いから。

月々二人で$150+タックスです。

こちらは日本と違って電話はし放題ですが(国内のみ)、パケ放題的なプランは存在しません。ですので、自分の使う容量分だけ契約します。我が家は月々4Gのプラン(それを二回線でシェアできます)。ちなみに電話の通話に関しては、1回線あたり$40。

 

なので、日本にいたころの様に出先で高画質のニコ動を見てしまったりすると、設定した上限をこえてしまい、追加料金を払う羽目になります。

これからは、「動画は家で、Wi-Fiで」が我が家の標語となりそうです。

今のところ外であまりネットしないので(寒いからポケットから手を出したくない)、もしかしたら月々のプランを4Gから3Gに落とすかもしれません。

 

さて、新しくiPhone(以下、新機種)を購入し、以前使っていたギャラクシーS III(以下。旧機種)のラインアカウントを引き継ごうとしたのですが これが中々くせ者でした。

まずラインアカウントを引き継ぎたかった理由は

①購入したスタンプをこのまま使いたい

②会社の同期や大学の友人、、などの既存のグループ設定をこのまま使いたい

です。日本にいる間に旧機種のラインでemailアドレスとpasswordを設定しておいたので、新機種にはログインするだけで引き継げると思っていたのですが、そうではありませんでした。。。

こちらのサイトに、別回線の電話番号に移行する方法が非常にわかりやすく載っています。がしかし、私は下記に書いてあるだけのことでは、うまくいきませんでした。


友達やグループを維持したままLINEアカウントを別の電話番号に移す方法 | LINEの仕組み

 

↑の設定だけではうまく行かなかったのでしばらく考え込み、

「もしかしたら前のケータイに設定されている電話番号と、今の電話番号が違うからダメなのでは…?!」と思い、一度旧機種のLINEアプリをアンインストールし、もう一度インストール。すると、設定されていた日本の番号が消えました。なのでそこに自分の今のアメリカの電話番号を登録。

そのあと、新機種にもLINEのアプリをダウンロードし、上記サイトにも書いてある順序で設定してみると…いけましたーーーー!

どうやら旧機種に、古い番号の登録が残っていたのが、うまくいかない原因だったようです。LINEの公式サイトにも、この説明は載っていなかったので、もしかしたらこの地球上のどこかで同じ現象で悩んでいる方も多いかと思い、ブログに書きました。